ソラ〜ありがとう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 森林植物園

<<   作成日時 : 2017/11/15 00:23  

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 22

神戸森林植物園  11月10日の様子です

六甲山地の一角にある自然を最大限に活用した、総面積142、6haの広大な植物園
アジサイの時期と紅葉の時期は特に多くの来園者で賑わいます

長谷池を中心とした散策路はゆるやかで、ベビーカーも車椅子も大丈夫です

画像


画像


画像


長谷池辺り
紅葉が池に映ってにぎやかです
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ヤマトミツバツツジ
花の後に出る緑の葉はこんな色に
実際はもう少し紫がかっていました
画像


画像


画像


入り口付近はまだこんな感じです
画像


例年やってくるトナカイとそりに乗ったサンタさんがいないので、スタッフさんに聞いてみると、
今年のサンタさんはいつものあわてんぼさんではないので、12月になってからということでした
ライトアップの期間は10月21日〜11月30日なのでサンタさんとのコラボは無しということで残念。
画像

画像


画像


ライトアップ期間中は通常の時間より遅くまで、臨時のバスが出ているので、
もう少し日が暮れてからの方がきれいだとは思ったのですが、サンタさんもいないし、
4時半の点灯後撮影して帰ってきました

撮影してから4、5日たっていますので、紅葉はもう少し進んでいると思います
今日は雨でしたので、逆に散ってしまった木もありそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
11月、さすがに西日本も秋〜ですね。
Nyanta
2017/11/15 06:48
こんにちは
赤や黄色の葉もきれいですが
ススキの写真のすぐ上の 葉っぱの
グラデーションがステキです。
こっちはもう初冬です。
さっきあられがパラパラ降りました。
ちい
2017/11/15 13:05
こんにちは。
かなり広い敷地で綺麗に整備されていて散策する人にも優しくなっていて嬉しいですね。
ライトアップとサンタさんが一緒に見られないのがちょっと寂しいですね。
一雨ごとに気温が下がってますね週末はクリスマス頃の気温になる予報らしいです、そうなれば葉っぱも一気に色づくでしょうね。。。


きょんたん
2017/11/15 16:59
Nyanntaさん
ここは標高300m、400mなので街より一足お先に紅葉です。寒さが寂しさが忍び寄ってきます
すずりん♪
2017/11/15 17:06
ちいさん
ありがとうございます。一本の木なのに葉っぱそれぞれの色で、この季節ならではですね。
ちいさん地区はもうあられですか。
冬の支度も整い畑からチクチクの毎日に変わりますね。
こちらもこの日曜日寒くなるとか。鉢の家の中への取り入れ等、小さなことですがそれなりに冬支度しなければ。
すずりん♪
2017/11/15 17:16
 きょんたんさん
そうなんですよ。その人に合わせて歩く場所、距離を選べ、子供から高齢者までゆっくり散策できます。
植物だけでなく
ニホンカモシカやウサギ、鯉、バードウォッチング、ランニング、いろいろ楽しめます。
夜は猪もミミズなどの餌を食べにくるようですが、出会ったことはないです。
ひょっとしてサンタさんも歳をとり、のんびりさんになったのでしょうか。。。
すずりん♪
2017/11/15 17:31
こんばんは
どの写真も素敵ですが、私はやはり
水辺の数枚が良いな〜と思います。
ライトアップも見たいです。
神戸で一泊しないといけないですが、
近場での旅行も良さそう・・・等と
ブログを拝見して楽しんでいます。
つばさ
2017/11/15 19:17
 つばささん
ありがとうございます。
多くの人が脚立と大きな一眼レフカメラを持って写真撮影をしてる中、私はデジカメを持ってぶらり散策でした。
と写真の不出来はカメラのせいにしておきます。
森林植物園のライトアップと違って神戸のルミナリエは見応えあると思います。でも私もこの数年見に行ってないんですよ。
考えてみると、近くでまだ行ってないいい所がたくさんあるんですよね。
ひとつひとつ行ってみるのもいいかもしれませんね。
すずりん♪
2017/11/15 23:23
紅葉、綺麗ですねぇ。
秋真っ盛りというか、冬の一歩手前というか、美しい木々を見られる喜びと散りゆく悲しさの両方がひしひしと伝わってきます。
サンタさんと紅葉のライトアップのコラボが見られなくて残念です。来年はあわてんぼうのサンタさんに復帰してもらいたいですね(#^^#)
うずら
2017/11/16 10:45
うずらさん
秋は>美しい木々を見られる喜びと散るゆく悲しさの両方
本当にそうですね。
日が降り注いでいるときはまだいいですが、日が暮れて寒さが身に染みる時寂しくて悲しくなりますね。
紅葉とクリスマスは別と考えられたのでしょうか。
それでも
今年のサンタさんはあわてんぼじゃなくなったんですよ。すみません。と答えてくださると、そうなんですねとにこっとしてしましました。
私のようにサンタさんの質問をする人が多いと、スタッフさんも考えてくださるかなと期待しているのですが。。。
すずりん♪
2017/11/16 11:48
こんばんは!
きれいですねぇ。
この時期になるといつも四季のある日本に産まれて良かったと思います。
今年のサンタさんはゆっくりなのですね。
スタッフさんの優しい言葉はほっこりしました。
うふふ
2017/11/16 21:57
 うふふさん
葉が落ちていくのは寂しい気がしますが、落ちる前の紅葉、色とりどりの落ち葉、きれいですよね。
四季があるのは本当にいいですね。
これから来年の若葉までちょっとお休み?準備?
自然の営みはすばらしいですね。
サンタさんに会えなくてもこのスタッフさんに出会えて、
残念な気持ちが和らぎました。
すずりん♪
2017/11/17 00:00
神戸の森林公園もしばらく行っていませんでしたから懐かしいです。鏡紅葉が素敵です。
こんなにしっとりした公園だったかと思い起しています。
昔、甲陽園の近くに住んでいたので子供を連れて車でよく行きましたがすっかり忘れていました。
紅葉行灯なら出来そうですね、落ち葉を拾って作って見られれば如何ですか、簡単そうですよ。
思い出回帰が出来て嬉しかったです。
ゆらり人
2017/11/17 09:53
こんにちは。
すずりん♪さんも紅葉狩りに行かれましたね。
水藻に映る紅葉も、遠くに見える山間の紅葉も、真っ赤に紅葉した木々の下を通る美しさも、皆良いですよね〜
段々四季が無くなってしまう様な日本だけど、やっぱりこんな季節は大切にしたいですね。
イエティ1号
2017/11/17 16:32
ゆらり人さん
昔ゆらり人さんも兵庫県に住んでらしたのですね。
森林植物園へもよくいらしてたとお聞きすると、何だか嬉しくなります。
紅葉行灯が作れそうと思われるのはゆらり人さんだからですよ。私は落ち葉を拾うところまではできますが、行灯を作るのは無理です。
すずりん♪
2017/11/17 23:17
イエティ1号さん
紅葉は葉っぱを落とす準備だとか。そう思うとちょっぴり寂しいですが、せっかくの美しいこのシーズンをしっかり楽しみたいですね。
ほんとうにいつまでも四季のある日本であって欲しいですね。
すずりん♪
2017/11/17 23:28
紅葉が綺麗です。
池に映る紅葉 池に散った紅葉 いいですね。
サンタさん、いらない いらない
最高の景色です。
ケセラセラ子
2017/11/18 15:13
素晴らしい写真が並んでいて、プロのようです。今年はあっという間に紅葉が終わってしまったような気がしますので、こちらのブログでもう一度味わい直し? まもなく厳しい冬が来ますが、その前に神様が自然の美しさを思い出させてくれているようです。
arara
2017/11/18 22:18
神戸森林植物公園、ちょうど
紅葉の盛りですね。自然の森を
そのまま生かした植物園のようで、
木々の茂り具合や池に映る紅葉は、
山の中に深く分け入った
ような気分にさせてくれます。
重なり合う散紅葉にも趣が感じられますね。
yasuhiko
2017/11/18 22:23
ケセラセラ子さん
ありがとうございます。
ふふっ  確かにサンタさんも自然にはかなわないですね。
すずりん♪
2017/11/18 23:28
 araraさん
ありがとうございます。
数年前までは写真を撮るなんて考えもしなかったので、
そう言っていただくと、励みになります。
明日は真冬並みの寒さになるとか、
こちらも例年より紅葉が早く進んでいるように思います。
紅葉は散るための準備だそうで、そう思うと寂しいですが、きれいですよね。
ほんとうに自然は神秘的で美しいですね。
すずりん♪
2017/11/18 23:43
 yasuhikoさん
森林植物園がある場所はほんとうに山の中なんですよ。
でも六甲山頂への道が整っているため、バスでも車でも行くことができ、森林浴も紅葉も、初夏にはアジサイも気軽に楽しめます。
散策する人、三脚に大きな一眼レフをセットして撮影をする人、登山する人、バードウォッチングする人、様々です。
すずりん♪
2017/11/19 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
森林植物園 ソラ〜ありがとう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる