ソラ〜ありがとう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 色 いろいろ  聞いた話 見た話  

<<   作成日時 : 2017/07/04 10:19   >>

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 26

テニスのウインブルドン大会が始まりました。
夏ですねぇ。

むかーしはテニスの放送と言えばウインブルドン大会くらいでしたが、
今はBS放送などで、いろんな大会が見られるようになりました。

最近はサーブアンドボレーが少なくなったように思いますし、ウエアも変わってきました。
変わらないのはウインブルドンでの真っ白なウエアです。

庭で最初に咲いたアジサイは
真っ白なカシワバアジサイ(6月10日)
画像



ずいぶん前のことですがパスポートをとりにいった時
係りの方の話が聞こえてきました
「頭が白いのでバックの白と境が分かりにくいですがよろしいですか?」
思わず、心の中でクスッツ!

同窓会で
白髪のA      「頭が白くなったよ」
額が広くなったB 「白でも黒でもあるだけいいよ」
みんなで爆笑!

電車の中で
A 「おれの会社ブラックなんだよ」
B 「ブラックでも色があるだけいいよ。おれは今、むしょく(無職)なんだよ
これは笑えません。厳しいですね。早く仕事が見つかりますように。


次に咲いたのがスミダノハナビ(6月16日)
数年前、友人に一枝いただいた時はブルーでした。
昨年ももっとブルー系だったような。。。
画像


続いてガクアジサイ(6月23日)
画像

画像


ヤマボウシが満開になりました(6月23日)
画像



無理やり色つながりで、
色は色でも音色

先週の土曜スタジオパークのゲストは作曲家宮川彬良さんでした。

朝ドラ「ひよっこ」の音楽を担当されているそうで、その裏話が面白かったです。

ドラマの音楽は演出家と相談しながらシーンごとに作曲していく場合と、
演出家の描いたドラマのの設計図に沿って最初に曲をたくさん作り、
それを演出家がそれぞれのシーンに入れていく場合と
二通りあるそうです。

「ひよっこ」は後者で、今は56曲作っているとか。
一つのメロディーでも演奏する楽器や楽器の編成によっても曲想が変わってくることを、実際に演奏しながら説明したり、
ドラマのシーンを映しながら曲の説明をしたり
とっても興味深いお話でした。

ご自分が考えた以上に効果的な使われ方をすると「この曲をこういう風に使ったかぁ、やられたぁ」
と思うそうです。

以前、大河ドラマの音楽を担当されてた作曲家が「手間暇かかって大変なんですよ」というようなことを、苦笑いしながら話されていましたが、
宮川彬良さんの場合はこのお仕事を楽しんでやってらっしゃる感じがして、こちらも楽しくなりました。

ドラマの曲と言えばテーマ曲に注目し、シーンごとの曲は正直あまり考えなかったですが、

これからはどんな曲がどんな風に使われているのか、気をつけてみると、ドラマもより興味深くく見られるるかな。

と言いながら、今日も「ひよっこ」バタバタしながらのチラ見でした。。。

今年もヤマボウシに続いて、ラベンダーも咲きました(6月28日)
画像

一回目の収穫です
画像



今年もみんな元気に咲いてくれています。
みんな生きているんだなぁ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 109
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私も昔テニスをやっていたので試合も興味がありますよ。
でもテニスの試合は時間が長いんですよね〜。
夜遅くの試合は気にはなるけどよっぽどの接戦でもないと明け方までは中々持ちませんね〜
でも、最近錦織君の他にも有力選手が出て来て嬉しいですね。

髪の毛の話、大笑いですね。
パスポートで、私も昔の事ですが大笑いした事があります。
パスポートのコピーを旅行会社に提出の時に、コピーしたのを見たら皺が気になり、その上から修正液で消した後、更にコピーしたらケロイドみたいにもっと酷くなっちゃって、友達と大笑いしました。
今は写真屋さんで割増しにするとキレーな顔に修正してくれるんですよぉ〜
イエティ1号
2017/07/04 19:38
イエティ1号さんへ
そうでしたね。イエティ1号さんもテニスされてたんですよね。
テニスをしてた頃は素晴らしいプレーを見た後はなんだか自分も上手になった気になっていました。
実際にプレーをするとがっかりして・・・
昔は遅くまで見ていましたが、今は遅い時間は見るのを諦めて寝てしまいます。録画するときもありますが、やはりライブがいいですよね。日本人選手が活躍するとうれしいですね。
写真屋さんでキレーな顔にしてくれるのですか。割り増しにしたらなんですね。きびしいー!
ほどほどに、それなりにキレーにしていただかないと、写真が違いますなんて言われたら困りますね。
すずりん♪
2017/07/04 21:58
こんばんは!
寄席の落とし噺のようで、笑ってしまいました。
でも、むしょくの話は切ないですね。
その後どうしたでしょうね。気になります。
パスポートは気に入った写真ができるまで何度も撮り直したりして・・・。
何度撮っても同じなのに、無駄なことをしています(笑)
うふふ
2017/07/04 22:46
うふふさんへ
私、おもしろ話が好きなんです。
むしょくの話は切ないですけれど、その状況を笑える話にしている彼はきっと就職もうまくいくのではないかと思えてきます。応援したくなります。
免許証の写真だったか、私も同じ経験があります。
最近は必要な写真以外ははなるべく写さないようにして、
必要な写真も確かめた後は見ないことにしてさっさとしまい込み、現実逃避です。
同じく写真は要らない友人と、どこかに行って帰ってきたら二人の写真は一枚もなかったので、一枚くらい二人で取っておけばよかったかなと・・・
すずりん♪
2017/07/04 23:33
おはようございます。
ブラック企業も笑えないけど色があるだけ良いと言われたその人は切実な気持ちですね。
今の世の中誰もが明日は我が身?と思ってしまうのも実際のところだったりするのでしょう。
色や音色‥声色…色々な色を感じて生活する、何気ない事に目を向け耳を傾け楽しく思い感じる事が出来る幸せは本当は大きな幸せなのかもしれませんね。。。

きょんたん
2017/07/05 07:10
おはようございます

色いろなお話楽しく読ませていただきました。
無職、はホントに笑えませんね
男性は特に髪の毛で見た目が違いますからね、はげてても白髪でも素敵な人は素敵です
ドラマの音楽って重要ですね
ドラマに音楽がなかったら全然面白くないですね、そのメロディーを聞くとそのドラマがよみがえってきます
私は韓国ドラマが大好きなので、未だに「冬のソナタ」の主題歌や挿入歌が流れると、胸がキュンとします
ラベンダー最近よく見かけます
色も花も大好きです、育ててみたいです
ぺこ
2017/07/05 07:51
きょんたんさんへ
むしょくの話は言い回しはユーモアがありますが、中身は深刻ですよね。お仕事見つかっているといいですが・・・
考えてみると衣服や花などを購入するとき以外はあまり色を意識していません。
あっ、きょんたんさんはパッチワークの時しっかり色を意識してらっしゃいますね。
カラーだけでなくいろんな色を感じられるのは、おっしゃるように幸せなことですね。
いろんなことを感じて、生活も心も豊かにしたいですね。
すずりん♪
2017/07/05 17:09
ぺこさんへ
この年になると同じ年でも頭もいろいろ、体形もいろいろ
、気になるところですが、そういうことに関係なく
>素敵な人は素敵です。に同感です。
むしょくの話はユーモアがある話し方なので、
つい笑ってしまいますが、よく考えるといやいや深刻で、切ない話ですよね。もうお仕事見つかっていればいいですが・・・
冬ソナの曲はきれいないい曲でしたね。ドラマは見ていない私でも、曲は浮かんできます。
また韓国ドラマをゆっくり楽しんでくださいね。
ラベンダーは鉢植えを買ってきて、地植えにしたのですが、簡単に根付いて、大きくなりましたよ。
すずりん♪
2017/07/05 17:27
たくさんのアジサイ、それに匂いのいいラベンダーまで、どんなお花畑を作られているのかとついつい妄想たくましくしています。
スポーツのあまり得意ではない私も、世界的に有名になった種目はついつい見とれます。ずいぶん有名になりCMに出ていた人がある日突然見えなくなる。厳しい社会ですね。
途中に挟んだユーモラスな話、おかしくてずっこけましたよ。
家内は鉢植えの花を楽しんでいますが、終わると中の土をそのまま庭へ。それを片付けるのが私の仕事。ただし、草引きは彼女の仕事。無言の分担です。
nibari1498
2017/07/05 19:07
nibari1498さんへ
いえいえお花畑なんてそんないいものはないんですよ。
アジサイは近所の方や友人にいただいた枝を狭い庭の隙間や隅に挿し木したもので、ラベンダーは鉢植えを地植えにしたものですが、それぞれ大きくなって窮屈そうです。
今はウインブルドンの時期なので日本人選手のプレーに一喜一憂しています。一年中世界を転戦して結果を出していかなければならない。厳しいですよね。
無言の分担ですか。お互いの楽しみを尊重されて、お二人で楽しまれる時間もお持ちになって、いいご夫婦ですね。
年を重ねるごとにお互いが補いながら、支えあいながらの生活になっていきますね。
我が家は時々?しばしば?ぶつぶつ言いながらですけれど。
すずりん♪
2017/07/05 23:25
こんにちは。
カシワバアジサイも他の紫陽花も綺麗に咲いてるんですね。挿し木されたとか。
私も今年はお気に入りのアジサイを5本ほど挿し木しました。ちゃんと根付いててくれるようです。
常緑ヤマボウシ、見事に咲いてますね。
そしてラヴェンダーも彩りを添えていますね。爽やかな香りが漂って来そうです。
先週のスタジオパークは見逃しましたが、宮川彬良さんの飾らないところ、好感が持てますね。
「楽しんでやる」ということは大事なことですね。。
ハーモニー
2017/07/06 14:39
ハーモニーさんへ
挿し木されたお気に入りのアジサイが根付いたそうで、来年が楽しみですね。
お花屋さんで新しいかわいいアジサイを見ると欲しくなりますが、もう増やさないと目をつむって帰ります。
わが家の花はみんな手入れ要らずのずぼらな私向きのものばかりです。
宮川彬良さんのお話を聞いていると、ドラマ作りも、チームワークで、みんなでいいものを作ろうと、一生懸命なんですね。出演者をはじめ大変だというお話はよく聞きますが、楽しそうにお話ししてくださる方は珍しいかもしれません。
お仕事を楽しめるのは幸せなことだと思いますが、それもその方の心の持ちようというところもありますよね。
すずりん♪
2017/07/06 22:27
私、肌色です、
少しばかりほそ〜〜い線みたいなのが白であります。
あっ!なんで言ったんやろ?分らんかったのに・・・・・。まるで誘導尋問見たいなブログやね{%笑
いwebry%}
確かに音楽が話の内容の半分を語っているように思えますね。
と言うか引き込まれて特にウルウルものには効果覿面ですね。
またクラッシックなんかは感情の表現の代表者見たいですね。
私らしくない感想でした。
ゆらり人
2017/07/07 12:34
ゆらり人さんへ
えへへ 
引っ掛かりましたね。って思わぬ情報が・・・
色ではありません。どんな色でも素敵な人は素敵ですから!
ドラマには音楽は大事ですね。ウルウル場面はウルウル倍増です。見る者があまり意識していない時も知らず知らずのうちに、効果を出していることもあるのですね。
>私らしくない感想でした
いえいえゆらり人さん満載のコメント、ありがとうございます。
ところでゆらり人さんミュージカルがお好きとおっしゃっていましたが、クラシックもお好きなんでしょうか?
すずりん♪
2017/07/07 23:07
人生色々。笑い話も色々。
色をテーマに話は廻る。初め笑わせ、
最後はためになるいい話で〆る。
話の展開の妙に思わず膝を打ちました。
最初のジョークは、どれも
とびきり面白いものばかりですね。
yasuhiko
2017/07/07 23:48
yasuhikoさんへ
そんなふうに言っていただくと、ちょっと戸惑ってしましますが、素直にうれしいです。
ブログを始めた頃は新聞、テレビ、アンテナを立てようと意識してたのですが、最近はぼんやり、ますます感度が悪くなり、キャッチしたものまですぐ忘れてしまします。
おもしろ話は好きなので、忘れっぽい私も頭に残るのですが。。。
これからもブログを続けようと励みになりました。ありがとうございます。
すずりん♪
2017/07/08 23:41
白髪の方、バックも白にして目立たないようにしたのでしょうか。
存在自体が目立たなくなって、それも困ります。
広い額を染める訳にいかないので、白髪に着色したかったのかも知れませんね。
むしょく(無職)は可哀そうです。
私は退職して、頭も退色しました^^。

スミダノハナビ、ブルーが退色してピンクになりましたか。
これは土壌内部の㏗値の変化だと思います。
ガクアジサイが2色あるのは、広がる根っこの先で㏗が異なるのかも知れませんね。

「ひよっこ」では、56曲作って、それをドラマにシーンに合わせて演出家が使い分けているのですか。
56曲もあれば色んなパターンで使い分けできそうですね。
フランス映画の「死刑台のエレベーター」を知っていると思いますが、ジャズトランぺッターのマイルス・デヴィスが音楽を任されました。
現像されたラッシュ・フィルムを見ながら、即興で次々演奏したというエピソードがあるが、本当はラッシュ・フィルムを観たうえで構想を立て、テイクを重ねて録音したというのが実情らしいです。
でも、映画のシーンに合わせて構想を練り、そのためにだけに全編ジャズを演奏したわけです。
画期的な映画音楽で、マイルスの傑作と評価されています。
私がジャズと出会ったのも、このマイルスでした。
シーンごとに作曲する話が出て、それを思い出してしまいました。
アルクノ
2017/07/09 18:22
アルクノさんへ
白髪の人は言われて初めて気づいたようで、その写真をそのまま使いました。
額の広い人に口の悪い同級生は今の髪と地肌の境界線をマジックで書いて、次の同窓会で、どこまで退化したか検証しようなんて言っていました。中学の時からひょうきんで、やんちゃな男子でした。。。
むしょくの方はもうお仕事見つかったかなぁ。
アルクノさんは退職後の退色なんですね(笑)  遅い退色ですね。
2色のガクアジサイは別の場所にあります。白い西洋アジサイもあるんですよ?狭い土地なのにPHもいろいろということなんです。
森林植物園で以前、アジサイをブルーにする肥料とピンクにする肥料を売っていましたが、今も売っているのでしょうか。
初めに曲を作るにしても、シーンごとに曲を作るにしてもドラマ全体の構想はしっかり頭に入れてからなんでしょうね。
「死刑台のエレベーター」聞いたことはありますが、見てないです。アルクノさんのジャズ愛の原点なのですね。
私はジャズに明るくないですが、見てみたくなりました。
すずりん♪
2017/07/09 23:15
ガクアジサイ、素敵です!広いお庭をお持ちのようですね。お手入れが好きでしょうか?
ウィンブルドンは絶対に白い姿でなければいけないルールがあって、一度靴の裏底が真っ赤だったフェデラーは、履き替えてくるように指示を受けました。面白いルールというか、とてもイギリス的な伝統です。
arara
2017/07/10 02:31
araraさんへ
広い庭じゃないんですよ。友人や近所の方にいただいた枝を狭い庭の隙間に挿し木したものです。
気候のいい時は土いじりしてると気分はいいですが、夏は暑いし、蚊がいるし、草はどんどん生えてくるし・・・
腰も痛くなるし、庭は要らないと思う時もありますが、季節ごとに花が咲くと、もう少し頑張ろうと思います。
ウィンブルドンは昔から見ていますが、ウェアー、色は白で変わらないですが、デザインはずいぶん変わってきましたね。
靴の裏まで注意されるとは徹底してるのですね。
すずりん♪
2017/07/10 22:45
初めまして。
以前気持ち玉を頂き、ありがとうございました。ご訪問が遅くなってしまい、もうお忘れかもしれませんが(^^ゞ

色つながりのお話の数々と紫陽花の花々、楽しませていただきました。
白髪の話は笑っちゃいましたがブラック企業でも働けるだけいい…なんて切ないというかツライ話ですね。
ドラマの音楽ってそんな風に作られるんですね。何気なく観ていたけど今度意識して観ようと思いました。
音色と言えばこれから風鈴の音色が涼やかで楽しい季節になりますね。
うずら
2017/07/11 16:42
うずらさんへ
訪問くださり
気持ち玉、コメントありがとうございます。
むしょくの彼がブラックではない職につけているといいですよね。
私もドラマを見る時音楽を意識してみようと思うのですが、つい忘れてしまいます。
ドラマの音楽は、音楽を意識させないで、知らない間に効果を出しているのが本来の役割かなぁとも思います。
音色つながりで風鈴なんて素敵なことを思い出させてくださりありがとうございます。今年はつってみようかな。
すずりん♪
2017/07/11 23:24
クラッシック音楽も好きですが、何か自分の人生とか感情が極端に出ていていいのですが、映画などのBGMは作られた美しさと何とか感情を引きずりこんで「泣かしたろ、とか笑わしたろみたいな作りが好きですね。クラッシックも同じような物ですがそこに人間臭さが出て好きランクからすれば第・・・・・・・・・!4位で〜〜す。
好きランク 1、スイングジャズ&ボーカル 2、POPS
3、BGM ・・・
言い忘れました最近の映画音楽のBGMはセリフが入っていないので臨場感に不満を持っています。
一番好きなBGMは「博士の愛した数式}で公園何かを散歩しながら聞くとそれは素敵です。
木々の緑が輝いて私には見えるのです。
つい図に乗って書きすぎましたね。
ゆらり人
2017/07/12 15:58
ゆらり人さんへ
丁寧に質問にお答えくださり、ありがとうございます。
確かにクラシック音楽は昔の宗教音楽とか、貴族のためにとかは別かもしれませんが、自分の感情表現かもしれませんね。
ドラマや映画音楽は登場人物とか、状況の表現なんですね。あまり考えたことなかったです。
ジャズ、ポップス、BGMに特別興味があって追っかけているわけではないのですが、その時々いいなとか素敵だとか思います。
「博士の愛した数式」は私も大好きな映画で、本も読みました。
でもBGMが思い出せないんですよ。。。
機会があったらもう一度見直してみます。
ゆらり人さんの物語のブログにも音楽が付いたら面白いでしょうね。でも著作権の問題でむかーしのを使うか、ご自分で作曲されるかしねいといけないですね。
すずりん♪
2017/07/12 16:52
楽しく読ませていただきました。
私自身は、どちらかと言えば笑わせる方
なんですが、ブログになると硬めの表現に
なってしまいがちです。
色々見習いたいです。
スタジオパークは見なかったですが、
朝ドラのテーマソングは楽しくて好きです。
サザンも良いですね。
これからは、シーンごとの音にも耳を
傾けたいと思います。
ラベンダー、沢山収穫できて、良い香りが
漂っていることでしょう。
つばさ
2017/07/12 20:34
つばささんへ
ありがとうございます。
見習いたいなんて、とんでもない、
試行錯誤の悩みながらの拙いブログです。
なかなかいつも笑顔でとはいかないですが、面白いことは好きですので、いろいろ見つけていきたいと思っています。
私の義妹は私の話を聞いて、いつも大きな声で笑ってくれ、とてもいい気分になります。
お互い笑えることがたくさんあるといいですね。
そしてハミングが出る気分になるとといいですね。
シーンごとの音楽に耳を傾けてみようと思うのですが、見てるうちにすぐ忘れてしまします。明日こそは・・・
昨年はラベンダーでポプリを作ったのですが、今年は乾燥させてもののどうしようかと迷っています。
すずりん♪
2017/07/12 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
色 いろいろ  聞いた話 見た話   ソラ〜ありがとう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる