ソラ〜ありがとう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大分旅行(3) 湯布院

<<   作成日時 : 2017/06/20 14:55   >>

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 26

湯布院の人気の一つは宿だそうです

各個室に露天風呂がついているところが多いようですが、それはパス
選んだのは個室に露天風呂のないこじんまりした宿です
画像


おもてなしは純和風
お花、茶香炉、お抹茶と和菓子、それに優しい笑顔が出迎えてくれます


残念(1)
「もう少しすると(その日は5月30日)目の前の山がピンクに染まるんですよ」と宿の方
ミヤマキリシマの満開に少し早かったようです
前日の登山でもミヤマキリシマはまだこんな感じでしたから
画像


温泉の後は

お部屋での和懐石
お刺身、牛しゃぶしゃぶ、工夫を凝らした創作料理、どれもみんなおいしかったです

心配りの行き届いた温かいおもてなしに、改めて日本の旅館の良さを感じました


三日目

由布岳登山を予定していましたが、前日の久住山、中岳登山で疲れたので、
由布岳登山の夫とは別行動
湯布院の街を一人でぶらぶらすることに

急な予定変更で下調べをしてなくて
「残念」がたくさんになってしまいました
スマホ持ってるだろうと突っ込まれそうですが。。。

朝、宿の方に地図をいただいて、説明を受けてのんびり歩きます
ちょっと迷って回り道
画像


由布岳が目の前に
朝ドラで由布岳が中村メイコさんの声でしゃべっていたのを思い出しました
なんだかしゃべりだしそうです
画像


金鱗湖
湖底から温泉が湧き出る珍しい湖
冬になると外気との温度差で朝霧が発生し、幻想的な景色を楽しむことができるそうです

残念(2)
大量に鯉が生息している金鱗湖ならではの餌やりを体験せず
画像

画像

画像


下ん湯
茅葺屋根が印象的な歴史ある混浴施設です
勇敢な方がおられるのですねぇ
画像


シャガール美術館で絵を鑑賞
画像


オルゴールの森とガラスの森でかわいいオルゴールと小物を購入
画像


九州湯布院民芸村にも入りました


残念(3)
ところがステンドグラス美術館を見逃していたのですぅ⤵

街は日本語がかき消されるほどアジア系の外国語が飛び交い、
テイクアウト仕様の食べ物屋さん、小物屋さん等その方たちを意識したお店が多いように思いました

賑わう街の片隅に
画像


疲れたのでどこかでゆっくりお昼をと思うも、入りたいお店を見つけられず、
観光客で賑わう街を離れて駅方向へ
座りたーい!暑ーい!  で
カフェに入って冷たい飲み物とロールケーキ、歩いてまたカフェで冷たい飲み物とソフトクリーム


残念(4)
駅に着いてしまいましたが疲れて、戻って食事処を探すのもなぁーと昼食をいただけないまま
駅の待合室で本を読みながら夫を待つことに
画像


スカーボロ
駅前に停まっていたので、カメラを向けると
運転手さん少し出発を待ってくださったような。。。ありがとうございまーす!
画像



残念(5)
辻馬車と人力車にも出会いましたがカメラをカバンに入れていて写真を撮れていません

下山した夫と合流した後、日帰り温泉に入って、無事遅めのお昼をいただきました


残念(6)
画像

後でこの写真を見た夫にこれ「ななつ星」だよ
ちゃんと写真撮っとけばよかったのにーと言われました


間抜けな残念な三日目になってしまいました
(すずりんらしいという声も)

それでも湯布院のぶらり歩きは楽しかったですよ

三日間お天気も良く、山での景観も素晴らしく、宿にも満足、トータル良い旅でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 104
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
すずりん♪さん、湯布院では純和風旅館に泊まられたのですね。侘び寂びがあり、素敵だったでしょうね。
お料理も美味しかったこと、最高ですね♪

湯布院の街、懐かしいです。
私もぶらぶら散策しましたよ。
この小川の風景、覚えてます。蛇がニョロニョロ現れて「キャー!」と叫んだことも[笑)
金鱗湖も素敵でした♪
わたしが行ったときは5月でしたから幻想的な光景は観れませんでしたが。
「ななつ星」列車にも遭遇されましたか。
私1度で良いから乗ってみたいです。まず、抽選で当たらなければなりませんよね。
ご主人とご一緒、お天気も良くて素敵な旅になりましたね。
ハーモニー
2017/06/20 23:45
まあ、それは良い一日を過ごされましたね。山を目指すことも素晴らしいことでしょうが、知らない町をぶらつくことも新しい発見がいろいろとあったりして楽しいですよね。「ななつ星」に気づかなかったなんて!海外生活中の私でさえも知っているのに〜と思っちゃいましたよ。
arara
2017/06/21 01:20
こんにちは〜。
すずりん♪さんったらぁ〜、残念な事数えちゃってぇ…。
こんなに楽しい事が一杯あったのにぃ。
温泉に入って、ご馳走食べて、お買い物して、名所旧跡を見て良いな、良いなぁ〜ですよ。
イエティ1号
2017/06/21 17:52
こんばんは〜♪

素敵な旅で 良かったですね。
何も残念なことでは ありませんよ。
散策して 楽しいこといっぱいでしょう。
ななつ星 これは残念でしたね。。。
バンビ2
2017/06/21 19:18
湯布院はどこも宿がいいらしいですね。
九州は史跡巡り中心で、福岡、長崎、
熊本しか行った事無いんですが、
こんな所でのんびり過ごしたいと思いました。
金鱗湖や由布岳の風景もいいですね。
yasuhiko
2017/06/21 23:01
ハーモニーさんへ
ハーモニーさんも旅がお好きなようですね。
旅は日常を忘れていろんな経験ができていいですよね。
蛇には遭遇したくないですけれど。。。
食事も作る人、片付ける人から解放されて食べる人に徹すことができますし。
今回は和風旅館を堪能し、洗練されたホテルもいいけれど、昔ながらの日本の旅館もいいなぁと思いました。
ななつ星抽選なんですか。乗れるといいですね。ハーモニーさんならそのうち乗れそうな気がします。
今日は友人と次のランチと、旅の相談をしてきました。
まだまだいろんな経験をしたいですものね。
すずりん♪
2017/06/21 23:54
araraさんへ
今までは目的をもって動く旅が多かったので、こうして知らないところをぶらぶらするのもいいものだなと思いました。ゆったりしたいい時間でした。
我が家は撮り鉄、乗り鉄、鉄道模型(Nゲージ)等、みんな「てっちゃん」なんですが、私だけ仲間外れなんです。
それでも「ななつ星」はテレビや新聞で見たことがあったのですけれど、見逃してしまいました。
我ながら間抜けだなぁと⤵
すずりん♪
2017/06/22 00:13
イエティ1号さんへ
はい、
おいしい食事、温泉、いい景色、自分だけのゆったりした時間、残念を除けばいい一日でした。
ありがたいと思っています。
すずりん♪
2017/06/22 00:19
バンビ2さんへ
楽しい、いい旅ではありました。
「ななつ星」は向こう側のホームに停まっていて、こちら側のホームには別の電車がいてあまり見えてなかったんです。それで見えていたマークの部分だけを望遠で撮って、後から見てみると「ななつ星」だと分かりました。
しまったぁ。入場券を買って中に入ってみれば良かったと思えど、後のまつりでした。
すずりん♪
2017/06/22 00:28
yasuhikoさんへ
今回、おもてなし、温泉、お料理と改めて日本の旅館の良さを感じました。
yasuhikoさんは史跡巡りがお好きなんですか。
我が家は昔はお城巡りが中心、今は登山が中心と旅の目的が変わってきました。
夫について、時間をめいっぱい使う旅が疲れる時もあり、のんびり旅もいいなと思うこの頃です。
すずりん♪
2017/06/22 00:43
こんにちは!
湯布院の街を「ぶらり一人旅」でしたか。
素敵な街ですね。
赤いスカーポロも夢があって素敵!
残念だったこともあったでしょうけれど、それ以上に楽しかったことが山ほどあったのではないですか?
それで良しとしましょう〜♪
うふふ
2017/06/22 11:15
チョット!チョット!チョット!!!
残念が多すぎません???
最早、天然記念物みたいなお方、感動しました。
ま〜、何はともあれご無事が何より、これ位の残念はまだ序の口です。
未だ修業が足りません、そして残念のレベルが低すぎます。
その内、私が大噴火並みの残念を発表しますよ。
そのに内ね。
ゆらり人
2017/06/22 12:01
うふふさんへ
用事で一人で出かけることはあっても、観光で「一人ぶらーり」は初めてでした。
それだけで大人になった気分で、失敗はあったけれど、ちょっぴり良い気分でしたよ・・・
大人?っていやいやもうおばあさんでした。
さっと見て回ることもできるし、いくらでも時間をかけることもできる街ですよ。とお宿の方がおっしゃってましたが、
そういう意味では倉敷と似た街づくりだと思いました
すずりん♪
2017/06/22 17:31
こんにちは。
湯布院と言うと温泉が頭に浮かびます、何時か行ってみたい所です。
登山の疲れは?随分日にちが経っているからもう大丈夫ですよね。
ご主人と別行動されたのですね、色々と観るところが多いので退屈することは無かったようですね。
残念が6つ…心残り?下調べしながら出掛けても残念になる事もありますから
その6つは次の機会に‥と言ってもミヤマキリシマとななつ星は難しいかもしれませんね。。。

きょんたん
2017/06/22 17:34
ゆらり人さんへ
ちょっと自虐ネタになってしまいましたか。。。
確かに今回の「残念」は私の「残念」の中でも序の口です。
地球消滅ほどの「残念」を経験していますから、
ゆらり人さん、その辺の残念では驚きませんよぉー。
できることなら「残念」ではなく大噴火並みの「素敵なこと」を期待していますね。
すずりん♪
2017/06/22 17:43
きょんたんさんへ
はい今はもうすっかり普段の生活です。
筋肉痛と疲れは二日後から二日間がピークでした。
ちょっと遅れてくるところが・・・ですね。
まだまだ見てないところがいっぱいですが、暑い日だったし前日の疲れもあって、終わりの方は冷たい飲み物を飲みたいと座りたいが優先してしまいました。
ミヤマキリシマは梅雨の時期の一定期間ですからむつかしいですよね。
あーやっぱり「ななつ星」は残念!
すずりん♪
2017/06/22 17:59
湯布院はとても好きでした。
金鱗湖はしっかりと覚えていますが、やはり
餌やりはしませんでした。
私も大概”残念”の多い旅行ばかりですが、
それも後になれば印象深いものですね。
ミヤマキリシマは、別の機会にわざわざ宮崎
まで行ったのに、早くて”ざんねん”でしたよ。
旅は楽しいですね。
またどこかに行きたくなりました。
つばさ
2017/06/22 20:37
つばささんへ
後で調べなければ「残念」にならないこともあるので、
調べなかったことにします。
昔私は宮崎でミヤマキリシマを見たことがあるのですが、
この山がピンクに染まるんですよなんて言われると、それを見たくなりました。
つばささんも「残念」経験者なんですね。仲間がいて(仲間にしてすみません)うれしいです。
つばささんというお名前ははどこから来たのでしょう。
いろんなところに飛んで行けそうですね。
すずりん♪
2017/06/22 21:34
日本旅館のおもてなしの良さは定評がありますが、湯布院はその分野でも有名ですね。
「お部屋での和懐石」料理の写真が無いのがやや残念ですが、文章で想像働かせました。

ご主人は、更に由布岳登山ですか、タフですね。
それで単独観光と相成った訳ですね。
私も2015年10月の「飛騨高山から下呂温泉へ二泊三日の旅」で家族旅行を記事にしていますが、2日目だけ予約の合掌造りバスツアーで、1日目と3日は現地で情報を収集してのブラブラ歩きでした。
その時、現地情報や観光地図で結構楽しめると思いましたよ。
そこで、情報収集ですね。

「由布岳が目の前に」見えて、喋り出しそう。
この山容を見ていると、頭を左にして寝ている横顔に見えます。
唇突き出して、ホント喋り出しそうです。

金鱗湖ならではの餌やりを体験せずは、時間指定なんですか?
金鱗湖は周囲400mと小さいみたいですが、朝霧がかかる写真を見た事があります。
今どき、混浴施設に驚きますが、後期高齢者専用施設じゃないんですね?

街にはアジア系の方が大勢いましたか。
六甲山でもそうですから。
ロールケーキ+ソフトクリームが昼食でしたか。
森林植物園みたいですね。
何処に入ったらいいのか分からない、は旅行先で良くあります。
郷土料理の店とか、店構えがその土地風、で決めちゃえばOK牧場デス。

残念6で、7つ星ですか。
ちゃんと繋がりました〜♪

亡くなられた義弟様も心の中で同行する登山だそうですが、今後予定している山はまだあるのですか?
次回を、楽しみにしています。

3日間楽しい旅行だったと思えるレポートでした。
お疲れ様でした。
アルクノ
2017/06/23 17:14
こんにちは
湯布院散策 よかったですね〜。
去年 九州ツアー行きましたが 
あの熊本地震の翌日が湯布院散策の日程で
結局 湯布院は素通りして帰ってきました。
散策して美味しいもの食べたかったです。
今話題のななつぼし これは残念でしたね〜。
ちい
2017/06/24 14:08
アルクノさんへ
なるほど由布岳、横顔に見えますね。
残念6でななつ星。
二つとも気が付いていませんでしたよ。。。
観光マップは宿でいただいたのですが、もう少し細かく聞いておくべきでした。
食事の写真、食べることに夢中になり、友人とのランチだとその上おしゃべりも加わって、取るきっかけを逃したり、忘れたりするので、写真なしにして、食べることに専念することにしています。レポにならないですね。。。
普段ははロールケーキとソフトクリームの昼食はないんですよ(念の為)毎日規則正しく食事しています。
郷土料理のお店とか、店構えがその土地風で決めちゃえばOK牧場はしかと頭に入れておきます。
2年半前に山で遭難してまだ見つかってないのは息子なんですよ。
ブログを始めたのも、山旅を始めたのもそれから後のことで、両方初心者です。
息子が歩いた道をという思いはありますが、私が行くことのできる山は限られますので、あとどれくらい行けるでしょうか?
今年は状況が整えば、乗鞍、吾妻山等を予定しています。
一昨年は木曽駒、剣山、昨年は立山、大山等に行きました。
残念ブログと言い訳コメントになってしまいましたね
  失礼しました。
すずりん♪
2017/06/24 19:30
ちいさんへ
昨年の熊本地震の時ちいさんは九州旅行中だったのですね。びっくりされたことでしょう。
湯布院は素通りになってしまって残念でしたが、足止めにも合わず無事帰ってこられてよかったですね。
私は地震の怖さと、その後の大変さを阪神淡路大震災で経験していますので。。。
青森から九州は遠いように思えますが、飛行機だとどこからでもそんなに変わらないのかもしれませんね。
ななつ星、きっとこの先乗ることはないと思いますので、見ておけば良かったぁーと自分の間抜けさに凹んでいます。
すずりん♪
2017/06/24 21:47
絵画とオルゴール、それにガラス器ですか良いですね。

露天風呂も、個々の露天風呂も良いと思いますし、是非行って見たいと思える、ええ処の様ですね。

クラッシックなスカーボロ。運転手さん、きっと気付いて待っていてくれたのだと思いますよ。

大分旅行 行かれて良かったですね。


kazukun
2017/07/02 11:57
 九州・・・未踏の地だぁ〜。
 ずっこけ旅行、いいじゃないですか。(・・・ん?そこまで言ってない?)
 行きたいところはいっぱい。長生きせねば! ね

Nyanta
2017/07/02 21:59
kazukunさんへ
ありがとうございます。
湯布院はイメージ通りの落ち着いた所と、イメージよりちょっと賑やかなところがありました。
スカーボロの運転手さん気づいて待ってくれたと思うと、
大分旅行がより印象的で、いい思い出になりますよね。
すずりん♪
2017/07/02 23:35
Nyanntaさんへ
そうなんですよ。
ずっこけすずりん♪と呼んでください。
テレビで完璧な人は疲れるという話をしていたので、「ほら抜けてるくらいがいいのよ」
と言うと間髪入れず、「抜け過ぎているのはもっと疲れる」と言われました。
からだに気を付けていろんな所に行きましょう!
まずはちゃんと再検にに行ってくださいね。
すずりん♪
2017/07/02 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
大分旅行(3) 湯布院 ソラ〜ありがとう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる