ソラ〜ありがとう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 倉敷旅行(2) 鷲羽山  倉敷

<<   作成日時 : 2017/04/26 00:21   >>

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 16

間延びしてしまいましたが
倉敷旅行 二日目

目覚ましに温泉に入って

ゆっくり朝食
和定食 プラス 
納豆、生卵、味付け海苔、肉じゃが、飲み物などのバイキング
こういう形式の朝食は初めてでした

旅に出ると朝食も普段よりたくさんいただけます

精算を終え車に
ナビをセットし終わったとき、まだホテルの方が見送ってくださってるのに気づき慌てて出発
ゆっくりしててすみません

先ずは鷲羽山へ

瀬戸大橋
画像

三つの本州四国連絡橋の一つで、岡山県倉敷市と香川県坂出市を結ぶ10の橋の総称

1988年に開通してから神戸淡路鳴門自動車道が1998年に開通するまで、四国に帰省の際はいつも通っていた橋です

電車で通る時も車で通る時も、海の上の橋を通っている感じでしたが、
今回調べてみると
瀬戸内海の5つの島の間に架かる6つの橋梁と、それを結ぶ高架橋で構成されていると分かりました

全長12,300mのうち海峡部は9,367mと多くは海の上なんですね
鉄道道路併用(二階建て構造)としては世界最長で、人工衛星でも確認できるそうです


第一展望台から見た第二展望台(隣ににレストハウス)
何故か第二展望台が駐車場に近くて、
山上近くまで登ったところにあるのが第一展望台(近くにビジターセンター)
画像

画像




倉敷アイビースクエア
1889(明治22)年創業の倉敷紡績の工場を保存再生した宿泊、文化私設

画像

蔦が枯れてるのかと思ったのですが、小さな芽がたくさん出ていて安心しました
画像

画像

画像


倉敷美観地区

江戸幕府の直轄領として栄えた倉敷
白壁の屋敷や木造の町屋が立ち並ぶ一帯は倉敷美観地区として当時の景観を保ち続けている

町屋はリノベートされおしゃれなカフェやショップになっている
一軒一軒回ってると直ぐ時間が・・・

画像

画像

画像


大原家住宅
大原美術館の設立者であり、倉敷紡績所(現クラボウ)の創立者である
大原孫次郎の生家
画像


有隣荘
大原家の別邸
画像


画像

画像


少し雨が降ってきました

大原美術館
1930(昭和5年)に開館
私設では日本初の西洋美術館
設立者は大原孫次郎
児島虎次郎が作品収集に尽力
画像


クロード・モネの睡蓮
エル・グレコの受胎告知
などが展示されている

睡蓮は30年以上前に見た時は小さかったと記憶していたのですが、
今回いやいや結構大きいんだと、私の記憶力の曖昧さに汗

美術館を出て駐車してたアイビースクエアに戻って、遅めのランチ

雨が本格的になったので、次の予定の後楽園、岡山城をパスして帰路につきました

「のんびり旅もいいね。また行こうね」と言う友人の言葉に二つ返事

友人に感謝です
旅行前日、目的地を全部ナビにセットしてくださった友人のご主人に感謝
そして、旅行に出ている間に上京して、所用を済ませてくれた夫に感謝

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 ず〜〜〜っと前、若くてぴちぴちだった頃、職場の旅行で倉敷に行きました。
 こういうカンジ、大好きなので、美術館も大好きなので、ゆっくりしたかったけれど、下っ端のあたいは、センパイ方の立てた「倉敷さっと見たら、ハイ次へ〜」の日程に従うのみ・・でした。
 記事を読んで、何十年ぶりにリベンジしたくなりました。
Nyanta
2017/04/26 01:40
懐かしい倉敷の様子! 7-8年前に夫と二人でドライブ旅行、アイビースクウェアに宿泊しました。こじんまりとした、あまり大きくない街で気に入りました。すずりんさんも良い旅だったみたいですね
arara
2017/04/26 02:27
こんにちは。
倉敷のイメージ=倉敷美観地区ですね。
自分たちで立てた計画だと時間が自由に…でも行けば観たい所も満載で思った以上に時間が足りない〜って。
宿泊施設の倉敷アイビースクエア良い雰囲気ですね。
倉敷は何時か行ってみたい場所です。。。

きょんたん
2017/04/26 17:30
こんばんは。
倉敷美観地区、待ってました!♪
鉄道道路と併用してる瀬戸大橋も懐かしいです。夫が退職した年に四国一周したんですよ。
アイビースクエア、美観地区も思い出の場所です。
私もあちこちのお店を見て歩きました。
大原美術館の「エル・グレコの受胎告知」、圧倒される絵画でした。
ご友人との素敵なご旅行でしたね♪
ご主人さまにも感謝の敬意を表するすずりん♪さん、素晴らしい女性です☆
ハーモニー
2017/04/26 20:38
Nyantaさんへ
私もぴちぴちしてたかは?ですが、ず〜〜〜っと前に倉敷に行ったきりで、記憶が。。。
ぐるっと見て回るのに時間はあまりかからない、こじんまりした町ですが、興味のあるがまま見て回るときりがないくらいリノベーションショップがいっぱいあります。
大原美術館だけでなく、玩具館、民藝館、考古館、オルゴールミュゼ等ミュージアムがいっぱいありますので、興味の持てる物も見つけられるかもしれませんね。
ぜひぜひ行ってみてください。
私、観光大使でもなんでもありません。念のため。
すずりん♪
2017/04/26 23:11
araraさんへ
アイビースクエアに宿泊されたのですね。夜の美観地区にも行かれたのでしょうか。夜の美観地区もよさそうですね。
今回は一部小さな芽が出たばかりで、緑のアイビーがびっしりという姿ではありませんでしたが、桜はきれいでした。
もう、キャー素敵という旅ではありませんが、
しっとり、のんびりいい旅でした。
すずりん♪
2017/04/26 23:25
きょんたんさんへ
そうですよね。倉敷と言えば美観地区が浮かびますね。
むかーし昔に行ったことがあったのですが、今回こんなにお店があったんだって。。。女性の喜びそうな小物やさんや、倉敷メイドのお土産屋さん、カフェ、等々
人力車や川船流しもありました
小さなエリアですので、さっと街並みだけ見て回ることもできるし、大原美術館をはじめミュージアムも、リノベーションショップもいっぱいあるので、ゆっくり時間をかけることもできるし、良い町です。
すずりん♪
2017/04/26 23:43
ハーモニーさんへ
四国一周されたということは、瀬戸大橋の他にしまなみ海道か、明石淡路鳴門大橋を通られたのでしょうか。
四国ではどこが気に入られたのでしょうか。いつか教えてくださいね。
倉敷美観地区は街並みも素敵ですが、ひとつひとつ興味深いお店が多いですよね。
受胎告知、おっしゃるように迫力ありますね。
夫にはいつも感謝の気持ちで接しているかというと
う〜ん?  素敵な女性とは言い難いですぅ。
すずりん♪
2017/04/27 00:05
こんばんは!
倉敷の古い街並み、素敵ですね。
ゆったりと旅を楽しんでいらっしゃるのが伝わってきましたよ。
絵画が好きなので大原美術館は憧れます。
お友達とのご旅行、次回も楽しみですね。
うふふ
2017/04/27 22:30
うふふさんへ
友人とどこかに出かけることが目的でしたので、
先ずは出かけただけで〇
その上いろいろ楽しめ良い所でしたので◎
友人と何か約束ができると、また楽しみが一つできたね。
と言いながら毎日を過ごしています。
すずりん♪
2017/04/27 23:55
こんにちは。
川面に並ぶ白壁の街並み、とっても懐かしいです。
そして大原美術館は見事な大作が一杯でしたね。
倉敷に行ったらここは絶対に外せない美術館だと思いました。
お友達といらしたのですね。
夫婦も良いけれど気の置けない友達との旅もとても楽しいものですよね。
私も秋に友達3人と金沢の旅を計画しています。
楽しみですよ〜
イエティ1号
2017/04/28 13:22
イエティ1号さんへ
むかーし、倉敷には家族と行ったのですが、
今回は友人と二人、
違った楽しみ方ができました。
イエティ1号さんは秋にお友達と金沢に行かれる予定だそうで、金沢もいいところですよね。楽しみですね。
すずりん♪
2017/04/28 21:05
倉敷はとても綺麗なところと聞いおります。残念ながら一度も行った事はないのですが、ブログ記事を拝見しまして是非行ってみたいという気持ちがつよくなりました。
kazukun
2017/04/30 01:15
kazukunさんへ
倉敷はこじんまりした町ですが、美術館や、リノベーションショップがたくさんあるので、短い時間でも長い時間でも楽しめると思います。
〜したいと思う気持ちは元気を呼び起こしますよね。
これから行ってみたいところの一つに倉敷も入れて下さればうれしいです。
すずりん♪
2017/05/01 22:06
こんばんは。
鷲羽山は、20代の青春の思い出が詰まった場所です。
瀬戸大橋ができる前の事でした。
最近では2年前の青春18きっぷで、屋島〜栗林公園〜金刀比羅宮に行く時に瀬戸大橋を利用しました。

江戸時代にスリップできる倉敷にも行きたいです。
白壁の屋敷や木造の町屋に川沿いの並木が、いかにも時代劇に出てきそうです。
倉敷紡績、大阪に本社があるんですよ。
大原家住宅にも行ってみたい。
素晴らしい旅でしたね
アルクノ
2017/05/02 22:01
アルクノさんへ
鷲羽山は20代の青春の思い出が詰まった場所とか、どんな素敵な思い出なのでしょう。。。
瀬戸大橋がなかった頃は四国への帰省が大変でした。
電車だと宇高連絡船に乗り換えて、車だとフェリーに乗って、瀬戸内海を渡りましたから。
今は便利になりました。
クラボウの本社は大阪で、倉敷にあるのは記念間だけのようですね。
倉敷はアルクノさんが歩くにはちょっと小さい街ですが、
素敵な街ですので、他の所と組み合わせてぜひ歩いてみてください。
すずりん♪
2017/05/02 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
倉敷旅行(2) 鷲羽山  倉敷 ソラ〜ありがとう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる