ソラ〜ありがとう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 倉敷旅行(1) 牛窓・吉備津神社・備中国分寺 

<<   作成日時 : 2017/04/11 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 15

先週友人と倉敷旅行に行ってきました
友人の運転で、の〜んびり女性二人旅

ブルーラインを通って日本のエーゲ海と言われている牛窓へ
エーゲ海とはちょっと言い過ぎかも。。。

牛窓オリーブ園の展望台から
PM 2.5の影響か、霞んでいます
画像


幸福の鐘
3回づつ鳴らして幸せになりますように
画像


オリーブショップでオリーブのグラッセを買いました
帰宅して裏のラベルを見ると材料・スペイン産でした。。。



海の見える高台のホテルでランチ
アサリに筍、菜の花がたくさん入ったパスタランチ
前菜からデザートまで美味しくいただきました
コストパフォーマンスバッチリでした
画像

「パンはパスタのソースかオリーブオイルでお召し上がりください」と言われましたが、
パスタのソースはパスタに全部絡んだのか、パンにつけるソースは全然なーい。。。



吉備津神社
  仁徳天皇が創建したとの説もあるが
  創建は不詳
  国史では847年神階を受けた記載が最初
  

  北随身門 (国の重要文化財)
画像


  本殿・拝殿 (国宝)
    足利義満造営とされている本殿は
    檜皮葺
    吉備津神社でしか見られない「比翼入母屋造」で「吉備津造」とも呼ばれている
画像


  えびす社
画像


  回廊 (岡山県指定文化財)
画像

画像


  宇賀神社
画像

  枝垂桜が満開でラッキーでした
画像




備中国分寺
  山号    日照山
  宗派    真言宗御室派
  本尊    薬師如来
  創建年  741年
  開基    聖武天皇
  再建    江戸時代中期

画像


  本堂
画像


  五重塔 (国の重要文化財)
画像

  ボランティアガイドさんが
  国分寺で五重塔があるのはここだけ
  五重塔には12の干支が彫られていると誇らしそうに説明してくださいました  
画像


最後は倉敷由加温泉で楽しい一日目を締めくくりました

例年ならこの時期(4月5日)満開の桜に囲まれているそうですが、今年は満開には少し早かったようです

ホテルは平日お得プラン
雰囲気も、サービスも、お料理も、満足満足
画像


おしゃべりもたっぷり

温泉に入ってまったり



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
すずりん♪さん、牛窓に行かれたんですね。
私も、もう5年ほど前でしょうか、友人と牛窓〜倉敷を友人と巡りましたよ。
牛窓ではオーベルジュホテルに宿泊し、ホテルで採れた野菜サラダをいただきましたよ。オリーブオイル掛け、とっても美味しかったです。
材料はスペイン産でしたか(笑)
国産オリーブはなかなか無いようですね。
吉備津神社、存じませんが歴史深いのですね。
神社と枝垂れ桜、素敵な光景ですね。
備中国分寺の五重塔、威厳があります。
倉敷由加温泉、初めて知りました。岐阜に住む私はやはり岡山方面は疎いです。再び訪ねることがあったら、ぜひ参考にしたいです。
ホテルもリーズナブルのよう。
ご友人との会話も弾んだことでしょうね。
倉敷旅行(2)も楽しみにしていまぁす!☆
ハーモニー
2017/04/12 19:14
ハーモニーさんへ
牛窓は昔、瀬戸大橋で帰省する時よく通りました。
山陽道が全線繋がってからはブルーラインを通ることもなくなり、さらに今は四国に行くときは明石海峡大橋を使います。なので牛窓や岡山は訪れる場所となりました。
二人とも何度か訪れた所が多かったのですが、
「どこか行きたいね」「行きたいね」で
目的は「のんびり」ということで倉敷になったんですよ。
由加温泉は私も知らなかったのですが、友人が見つけて予約してくれました。
倉敷の温泉はここ一か所だけだとか、
リーズナブルだしなかなか良かったですよ。
牛窓のオーベルジュホテルも素敵だったでしょうね。

すずりん♪
2017/04/13 00:06
こんばんは!
素敵な旅をなさいましたね。
のんびり・まったり?
良いですねぇ〜☆
それにしてもスペイン製とは…。
ハワイのお土産がmade in Japanだったのを思い出しました。
うふふ
2017/04/13 22:03
うふふさんへ
夫との旅はスケジュールぎっしりで追いたてられる感じがすることも多いので、たまには近くでのんびり、まったり旅も良かったです。
次はどこにしようかと友人と相談しています。
昔は made in jyapanの話多かったですね。
オリーブ園のショップだから、まさか材料がスペイン産とは思わなかったです。まぁ確かに木は小さかったし、そんなにたくさんなかったかな?
イタリアのお土産にオリーブを買った事があるのですが、ラベルを確かめなかったとちょっと気になったりして。。。
すずりん♪
2017/04/14 00:13
おはようございます。
>の〜んびり女性二人旅
男性と女性では観たいと思うものや興味があるものが違ったり、その点女性同士気が合えば時間もより楽しく過ぎていきますものね。
五重塔の12の干支はじっくり観てみたいです。
次の旅も予定されている様子、近場でも楽しめるところがいっぱいありますものね。。。

きょんたん
2017/04/14 06:40
穏やかな瀬戸内海を
背景にしたオリーブ園。
ちょっと日本離れした風景ですね。
生産量はそれほど多くないんでしょう。
吉備津神社は、若い頃に一度参拝した
事がありますが、たわんだような
長い回廊が印象的でした。
yasuhiko
2017/04/14 15:11
きょんたんさんへ
この友人とはお互いの夫も一緒に夫婦4人で長旅をしたこともありますが、そこはそれ主婦の旅は可愛く近場でとなります。
友人の車のナビには友人の御主人が前日行先を入れてくださってました。そのお陰で当日は簡単にナビ設定ができましたよ。
五重塔の干支は一面に3干支づつ、4面に彫られています。
高いところに彫られているので、肉眼では見えなかったです。
友人に運転の負担をかけているので、次はバスツアーもいいかなって。。。
すずりん♪
2017/04/14 23:08
yasuhiko さんへ
コメントありがとうございます。
確かに牛窓のオリーブ園は小豆島と比べて、木も小さいし、数も少なかったです。
もっとも小豆島のオリーブ製品が、どこの材料を使っているか、確かめたことはないのですが。
吉備津神社の回廊、ゆるーいジェットコースター?うん?ジェットコースターにゆるいはないなと思ったりしてたのですが、
なるほど「たわんだような」がぴったりですね。
すずりん♪
2017/04/14 23:23
日本のエーゲ海、牛窓ヘお友達と、
いいですね〜
エーゲ海に行ったこと無いので、
牛窓をエーゲ海と思い込めばOK牧場です。
牛窓、電車では不便ですよね。
私の友人篠山までは行くんですけど^^;
お土産品はスペイン産でしたか。
香港で、良い品物だ!と思って買ったら、
made in japanだった事があります。

吉備津神社は、重文や国宝があって素晴らしいです。
見事な枝垂桜も満開で、良かったですね。
アルクノ
2017/04/15 18:42
おはようございます。
幸せの鐘鳴らしましたか、私も四国にいた時行って鳴らしましたよ。何回もね。その効果は?可もなく不可もなくですね。でもそれが一番いいのかもね?
最近になって、やっといいことが続いていますよ。すずりんさんイ幸せの鐘が幸運をもたらすことを祈っています。
ゆらり人
2017/04/16 10:32
追伸、今思い出しました。
私の相方と出会い結婚したことです。
ゆらり人
2017/04/16 10:34
アルクノさんへ
運転の好きな友人のお陰で、いろいろ連れて行ってもらいました。感謝ですね。
私もエーゲ海には行ったことがないので・・・
OK牧場にしておきます。
牛窓のオリーブ園は、いろんな製品にするには生産量が足りないんでしょうね。
名前いりのプレートを付けた若い木がたくさんありましたから、まだこれからなのかもしれません。
昔はどこのお土産もmade in japann という話がよくありましたね。
吉備津神社は歴史を感じました。
うねった、たわんだ回廊は他では見たことがなかったので、面白かったですよ。
私たち女性二人旅はまずは出かけよう。そしてどこにするという感じです。
身体に良いというより、心に良いというところでしょうか
リフレッシュできました。
すずりん♪
2017/04/16 18:00
ゆらり人さんへ
ゆらり人さんは幸せの鐘を何回も鳴らしたのですね。そして最近になっていいことが続いているとか、
何より「奥様と出会われたことが幸せ」とはごちそうさまです。この言葉、奥様にお知らせしたいものです。
でも即座に思い出してくださーい。
私ももう少したくさん鳴らしてくれば良かったかなぁ。
ゆらり人さん、幸福を祈っていただきありがとうございます。良いことがあるかな。
すずりん♪
2017/04/16 18:17
ちょっと遅いコメントになってしまいましたが…。
私の家は千葉県ですが広島に帰った友人を訪ねてもう一人の親友と昨年三人で倉敷に行きました。
岡山に到着した当日だけだったので、大原美術館や倉敷の街を散策しましたが、この他にもこんなに見所が沢山あるのですね。
でも倉敷、懐かしいです。
イエティ1号
2017/04/21 12:24
イエティ1号さんへ
コメント遅くなってすみません。
私も吉備津神社は初めて訪れたのですが、土地の起伏のままの回廊がおもしろかったですよ。
広島ではお友だちに会われて、観光もされたのでしょうね。
見所いっぱいですものね。
長男も千葉県に住んでいますし、次男も会社は東京でしたが、千葉県に住んでいたんですよ。
すずりん♪
2017/04/26 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
倉敷旅行(1) 牛窓・吉備津神社・備中国分寺  ソラ〜ありがとう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる