ソラ〜ありがとう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は来たり戻ったり

<<   作成日時 : 2017/03/16 21:42  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 21

数日前温かい日差しに誘われて
画像


森林植物園に行ってきましたが春はまだのようです
オニグルミは冬芽です
画像


梅もまだ蕾がたくさん
画像

画像


家の庭や窓辺は少し春めいてきました。
画像

画像

画像

画像


と思ったら
昨日は霰交じりの冷たい雨と風、冬に戻ってしまいました。
今日も寒〜い

冬の終わりに編み始めたスヌード、今シーズンには間に合いそうにありません。
画像
普段は選ばない色ですが。。。

もう一つ、春の訪れが遅れていることが・・・
春の便りのいかなごのくぎ煮をまだ作っていません。
毎年高くなってきていますが、今年のお値段は過去最高とか。
いつもなら解禁日から日にちがたつにつれ、値段が下がってくるのですが、なかなか下がりません。

値段が下がってくるのを待ってるといかなごが大きくなり過ぎるし、季節が終わってしまうし、
でもこれじゃ例年の倍以上だと考えると手が出ないし、
どこで手を打つか悩みどころです。

はたして我が家に春の便りはやってくるのでしょうか?




            

新しい街を歩いていると、当然ですが新しいお家がいっぱい建っています。

一階と二階に区切りがなく、まっすぐにのびた外壁です。
二階も広く使えそうだし、地震にも強い構造なのでしょうか。

お隣との境にはあるものの道路側にはフェンスがありません。
駐車場も広くとれ、駐車もしやすそう。

駐車場も玄関のアプローチも工夫されたデザインのタイルやコンクリートで敷き詰められています。
土の部分が少なく、木はほとんど植えられていません。
なるほどなるほど
草取りも剪定もしなくて済むし、木の葉っぱも落ちないので、ご近所に迷惑をかけることもなさそうです。

ソーラーパネルを付けている屋根もあり、エコですねー。

公園も遊具はあるけれど、木を少なくしています。
防犯にいいのでしょう。

素敵な新しいお家が立ち並ぶ素敵な街です。

うん?  でも・・・

今までは街が成熟してくると、木が大きくなって、住宅街の緑が多くなっていったのですが、

この街が成熟しても緑の多い街にはならないということですよねぇ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
綺麗に済んだ青空を見上げながらのお散歩、気持ち良さそうですね。
まだまだお天気も安定しなくて、だからこそ少しでも暖かそうな日になると家の中に居ては勿体ない気がしちゃいますね。
すずりん♪さんもスヌード、編んでいらっしゃるんですね。
出来上がりが楽しみですよ。写真だとちょっと模様編みが良く見えなくて残念ですが…。
私も良く新しく出来た街を歩いてみます。
気持ち良く区画された街並みにお洒落なお家
その中を歩くだけでも楽しいけれど、駅にはどうやって行くんでしょ、な〜んて余計なお世話ですね
イエティ1号
2017/03/17 14:36
こんばんは〜♪

こちらの最近は 春のような陽気ですよ。
きのうも今日も15度前後まで上がりました。
もう3月も半ばなので 春近しですね。
そちらも早く春が来ると良いですね。。。
バンビ2
2017/03/17 18:26
家の作り方 私も感じて居ました!
庭をほとんど作らず、まるで、キューブのような形ですよね!流行りも変わりましたね!
緑が増えない! そのとおりです。
ハイジママ
2017/03/17 19:59
こんばんは!
春はお天気が変わりやすいですね。
「男心と春の空」なんですって(笑)
スヌード、素敵な色ですね。
まだ寒い日もあるでしょう。
頑張って仕上げてくださいませな。
うふふ
2017/03/17 22:47
 いかなご・・・他の方のブログでもありました、この話題。Nyanta地区では聞かない名前。
 所変われば食べ物も季節を感じるものも違ってくることを、ブログで色んな方の毎日を知るようになってから実感するようになりました。
Nyanta
2017/03/18 06:06
バンビ2さんへ
ありがとうございます。
こちらも昨日から暖かくなってきました。
桜の開花予想も話題になっていますね。
桜の下をお散歩できるともいいですね。
バンビ2さんのお散歩道には桜の木はあるのでしょうか。
すずりん♪
2017/03/18 21:37
ハイジママさんへ
流行も、好みもそれぞれだし、忙しいご夫婦も多いでしょうから、お手入れしやすくて、合理的なのがいいとは思いますが、ちょっと寂しい気もしますね。
大げさかもしれませんが、CO2削減とは逆かなとも。。。
難しいところですね。
すずりん♪
2017/03/18 21:47
Nyantaさんへ
いかなご漁はこの時期の短い期間だけなので、いかなごのくぎ煮はこちらの春の便りなんですよ。
もっともくぎ煮はお店では年中売られていますが。
本当に所変われば・・・ですね。
面白く、興味深いことがいっいだし、
考え方だってそうか。。。と思うこともいっぱいあって。
Nyantaさんの深い考え方にも考えさせられることがたくさんあります。
ブログ上でもいろんな出会いがありますよね。。。
すずりん♪
2017/03/18 22:09
おはようございます。
朝家を出る時は少し寒い?と思っても暫く歩いているとポカポカと暖かくなって来て最近では上着を薄い物に替えました。
この時季イカナゴの話はブログ上で目にしますね、春の風物詩ですね。
花や食べ物空に浮かぶ雲…春を感じる物がた〜くさん
早く春本番になって欲しいですね。
スヌード段染の糸なのかな?シックな感じで素敵です。。。


きょんたん
2017/03/19 06:02
おはようございま〜〜〜す!
なんだか今日は寝覚めがよく朝からごそごそしています。
スヌードの色と配色とても素敵な色ではないですか。自分用ですか?ご主人用ですか?きつと・・・・・・?
こんなの貰ったら嬉しいと思いますよ、早く完成して春を楽しんで下さいね。完成のためには家事も犠牲にしご主人にも辛抱してもらいましょう。
所で絵具はアクリルペイントで塗りボディーだけクリアニスを塗っています。顔はクリアニスを塗ると木の色が濃くなり肌の感じが汚くなるので塗りません。シナ材はそのままで肌の質感が出てとても彫りやすい木ですよ。
いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログネタが無い時は奥さんをいじるのが簡単1ちなみに奥さんはこれを知りません。読んだらどうなることやら・・・。「あんた!あることないこと書かんといて!」ときっと怒るのは明白・・怖い!!!!
ゆらり人
2017/03/19 09:01
イエティ1号さんへ
コメント欄に公開されてない事ををご指摘いただいて、ありがとうございました。
スヌードという言葉が入ったメールが全部保留されていました。スパムメール制限にひっかかったようです。
コメント一覧を見る習慣がなかったもので、何度もメールいただき、ご迷惑をおかけしました。
スヌードは表と裏が同じになるように編んだので、表編みと裏編みだけの簡単なものです。
義妹と自分用に2枚編んだのですが、まだ余っているので、帽子も編もうと思っています。
新しい街は若い人が多く、雰囲気も新芽のような爽やかさがありますね。気持ちいいですね。
すずりん♪
2017/03/19 14:12
うふふさんへ
スヌードがスパム制限にひっかかって、保留されたのに気づかず、返信が遅くなりすみませんでした。
これからはコメント一覧で保留コメントがあるかどうかチェックをすることにします。
「男心と春の空」なんですね。
なるほど付き合うのに苦労しています。
なんて言うと、
「女心と秋の空」付き合うのに疲れるをそのまま返されそうです。
あっこれ我が家のことです。
スヌード義妹と自分用の2枚がもうすぐ仕上がりそうです。
すずりん♪
2017/03/19 14:25
きょんたんさんへ
今日は暖かくて、車の中は初夏のようでした。
もうお彼岸ですものね。
いかなごのくぎ煮はこちらの春の便りですが、いかなごのとれる量が年々少なくなって、お値段が高くなって、作る人は減ってきています。
スヌードの毛糸、義妹と一緒にバーゲンのワゴンの中から10個入りの段染めを選びました。
自分一人だと選ばない色で、まだしっくりきていませんが、新鮮かなと思っています。
二人分のスヌードと帽子が編めそうです。
すずりん♪
2017/03/19 14:44
ゆらり人さんへ
今日は暖かいですね。やはりお彼岸ですね。
スヌードは義妹と自分用です。夫のは無しです。。。(汗)
彩色の質問に丁寧にお答えくださり、ありがとうございます。
アクリルペイントは淡い繊細な色も表現できるのですね。
クリアニスもそれを壊さないんですね。
肌は初め布かと思って画像を大きくして見ましたよ。シナ材って肌の質感が出るのですね。
もし奥様がゆらり人さんのブログを読まれたときは
その様子を教えてくだいね。会話がまた楽しそう!
ネタにもならないつまらない人より、ブログネタの要素をお持ちの奥様の方がずっと素敵ですよ。
すずりん♪
2017/03/19 15:07
神戸森林植物園には冬芽が顔のようになった写真が展示されていますね。
現物は見た事無いので、興味あります。
ここは標高が四百m位あるので、下界で終わった梅や桜が見られるのがメリットだと思います。
これは16日の数日前なので、
写真では梅はまだ先のような様子ですが、今週後半あたりが良いでしょうかね。
自然散策会やコンサートもあるので、また行きたいと思っています。
紫陽花や紅葉以外では、あまり行かないので反省しています。

毎朝、食後に近くをウォーキングしていますが、もう手袋は不要になりました。
今日は暖かいのでお墓参りをしてきました。
アルクノ
2017/03/20 19:41
アルクノさんへ
森林植物には気分転換に歩きたいとき、住宅地を歩くより楽しい何かに出会えるかなと思って行きます。
12日に行ったのですが、日曜日だと言うのに、人も少なく、池の水もこれまでに見たことがないほど少なくて寂しい感じでした。もちろんよく見るといろんな小さな芽は出ていますが。
梅や桜の数は少ないですが、おっしゃるように下界で見逃した人には良いかもしれませんね。
園ではいろんなイベントが催されているようで、看板にもスタッフさんの工夫がうかがえますね。
オニグルミの横には何に見えますか?という看板がありました。
お墓参りですか。ゆっくりお話できましたか?お彼岸ですものね。

すずりん♪
2017/03/21 00:02
こんばんは。
今日も寒い1日でした。
青空に映える枝垂れ梅、素敵ですね。私はこの枝垂れ梅が大好きです。
スヌード、ゆっくり仕上げてくださいな。どんなデザインになるのかしら?
関西以西にお住まいの方は、いかなごのくぎ煮を良く作られるようですね。
こちらはたまにスーパーで見かけるだけです。

今の住宅は総2階が多く、機能的なお宅が多いですね。
私の近所でもお庭は土が出て無くてコンクリートやタイルで敷き詰められたお家が多いようです。
確かに草引きしなくても済みますから、楽といえばそうなのでしょうけど、何処か寂しいですね。
ハーモニー
2017/03/24 23:39
すずりん♪さんおはようございます。
 何時もありがとうございます。実はどんぐりのトランペット見つかりました。絨毯の毛の中に入り込んで奥方が踏んで文句を言われながら返却されました。
もう一度葉っぱの家を使ってコミック風にUPしたいと思います。
また読んでやってくださいね。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/03/25 08:58
ハーモニーさんへ
ありがとうございます。
枝垂れ梅、良いですよね。私も好きです。
吊るし雛を思い浮かべましたよ。
遅まきながらスヌードもいかなごのくぎ煮も何とかできました。
今年はいかなごが不漁で、漁の期間も短くいかなごの値段は下がらずじまいでした。
今のお家はスマートハウスだとか、エコで機能的なのですね。
お庭のお手入れも楽そうで、忙しい方にとってはすぐれもの。
生垣がブロックやフェンスに変わり、さらに最近は土がないから塀もなくなり、街の雰囲気がだんだん変わって来ていますね。
怠け者の私はちょっと羨ましくもあり、でも寂しい気もします。


すずりん♪
2017/03/25 22:00
ゆらり人さんへ
トランペット見つかって良かったです。
絨毯の毛の中だったので、潰れずに無事だったのですね。
次はコミック風とか、UPされるのをたのしみにしています。
すずりん♪
2017/03/25 22:09
季節はもう直ぐ春ですね。早く暖かな日が来ると良いのですが、このところの異常気象には・・・。

日々の気象の変化は当然ですが、やはり一年を通じての穏やかな気候が一番ですね。
kazukun
2017/03/30 06:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
春は来たり戻ったり ソラ〜ありがとう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる