ソラ〜ありがとう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 歳よねぇ

<<   作成日時 : 2017/02/26 23:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 30

2,3日パソコンを開いていませんでした。
何をするのも「ふー」 「はー」 億劫で、歳よねぇ(1)です


歳よねぇ(2)
先々週、先週とケアハウス訪問の打ち合わせの為友人の家に集まりました。
訪問の内容は入居者さん参加型のミュージックベルや歌、ピアノの音楽系です。
連絡を取ってくださっていた関係者が遠くに引っ越しをしたため、もう数年訪問していません。

居住地の違うメンバーがスケジュールを合わせ、電車や車で集まって準備をするのは大変です。
誰かがポツンと
「前回から数年経ってるってことは、私たちそれだけ歳をとったということなのよねぇ。これからは気軽にオファーを受けられないわね」と。。。
「今後オファーがあるかどうかはわからないけれどね」と続きます。
同じことをしても前より大変だと感じるのは私だけではなかったのです。。。


歳よねぇ(3)
先日夜中の12時前固定電話がルルルー  何事かと思って出ると
長男をよそおう男性が体調が悪いと朝からの状態を説明し始めました。
携帯を洗濯してしまって使えない経緯も話しだします。

声がおかしい。
息子は体調が少しくらい悪いからといって電話はしてこないし、
事細かに説明するタイプでもないし、
と思いながらも明朝、病院に行くようにと言って電話を切りました。

次の日息子の携帯に電話してみると、元気で会社にいると言う。  やっぱり!
次、電話してきたら警察に届けるべきかなと思っていましたが、その後電話はありませんでした。

おかしいと思った時点で、すぐ息子に電話して確かめるべきだったと反省。

なるほどおかしいと思いながら騙されることもあるのかなとちょっとだけ分かったような気がします。
これでしっかり学習しなければいけませんね。

それにしても・・・

お金の話は一切なかったけれど。。。

これっていたずら?
高齢者を狙った詐欺?
詐欺の下調べ?

この下調べを元に忘れたころに何か仕掛けてくるかもしれませんね。

気を付けなければと気を引き締めました。

携帯は登録番号以外拒否
固定電話はナンバーディスプレイにして、非通知電話は拒否
みなさんは何か対策とか、気を付けていることとかありますか?


歳よねぇ(4)
ずいぶん前の冬のことです。
ご主人の勤務先がシンガポールから日本に変わった直後だった方とテニスでご一緒していたのですが、
「日本は服を着るだけで疲れる疲れる。だって何枚も何枚も着なければいけないんだもの。
シンガポールでは下着の上にTシャツとショートパンツですんだのに」とおしゃっていました。

最近この事をよく思い出します。
朝、服をあれこれ出して着る時、「疲れる疲れる」を実感しています。あの時は大笑いしたのに。。。


落ち込んだら
膝を曲げて (膝痛で曲げられない友人も)
準備して、明日に向かって
ジャンプ (バレーボールをやっている人いわく、今や10センチジャンプだそうです)

歳をとると身体も思うようには動かない
身体も心も調子を崩すと、治りが遅〜い!

今より若くなることはないのですから、今を大事に過ごさなければいけないと思いつつ、今日も何となく過ごしてしまいました。


クリスマスローズ一部咲きました。
画像














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
歳よねぇ…自分がその年齢になってやはり気づく事って多いですね
40代より50代‥60代‥70代…
気持ちは若い時と変わらずと思っても体は正直ですから
無理のきかない事も多くなってきていると自覚したり。
先ずは気持ちだけでも前を向いてと思ってます。
(3)のお話ですが大丈夫と思っていても…考えたら怖いですね
私の携帯も我が家の固定電話もすずりん♪さんと同じにしてあります、番号通知で掛けてこられたらどうしましょう?留守電にセットしておくと良いって聞きましたよ。。。



きょんたん
2017/02/27 16:58
きょんたんさんへ
きょんたんさんの作品を拝見して、
いつも前向きで、どんどんアイデアが浮かんでくる若い気持ちと頭をお持ちだなぁと感じています。
私も先ずは気持ちだけでも前向きに・・・

今回も番号通知の携帯からかかってきたわけですから、
問題はその辺なんですよね。
なるほど留守電にセットしておくのはいい方法ですね。
すずりん♪
2017/02/27 17:54
こんばんは〜♪

私の歳は かなり高齢なんで 言えないですね。
電話の件ですが 我が家はナンバーディスプレイです。
なので 登録してある人は 名前が出ます。
登録以外は なるべく出ないようにしています。
まして 携帯からの電話は 登録者以外は出ないですね。
そして 留守電にもしてあるので、
怪しい番号は 出ないようにしていますよ。。。
バンビ2
2017/02/27 19:06
こんばんは。
すずりん♪さ〜ん、きっとすずりん♪さんは私よりずっとお若いと思うんですよ〜。
自分の年から過去を思うと年取ったなぁと思うけど、今の自分を起点に考えるとこれからの自分よりも今の自分が一番若いんですよね。
私は毎日これからの私より今の自分が一番若いんだ、だから”年”と思っちゃ勿体ない、と思って生活しています。
いたずら電話は昔、我が家にも2度ほどかかって来ました。
それからナンバーでスプレイにして普段は留守電にし、直接出ない様にしています。
イエティ71号
2017/02/27 19:23
こんばんは。
パソコンですが、私も開かない時がありますよ。あまり依存症になってもどうかな?と思いますよね。
詐欺まがいの電話、よくありますね。
私の友人も「おれおれ詐欺」に引っ掛かりそうになりました。その友人(私と同年齢)は絶対に自分は大丈夫!と思ってたそうなんですが、言葉巧みに言って来るのだそうです。何事も無かったそうで良かったのですが。。
すずりん♪さんの場合も、お金の請求が無くて本当に良かったですね。
私の携帯も固定電話もすずりん♪さんと同じ対策していますよ。
老いは誰しもやって来ますが…
>歳をとると身体も思うようには動かない
> 身体も心も調子を崩すと、治りが遅〜い!
本当にその通りでございます〜(苦笑)
何となく過ごす日、私も多いですよ。
ハーモニー
2017/02/27 21:05
バンビ2さんへ
バンビ2さんのお年は国家機密でしたね。
それじゃお聞きできませんね。
バンビ2さんも留守電にされてるのですね。
携帯は登録番号以外拒否にしてるのですが、固定電話は登録以外でも時々必要な電話があるんですよね。
留守電にしておけばいいですね。
ありがとうございます。
すずりん♪
2017/02/27 22:22
イエティ1号さんへ
イエティ1号さんのブログを拝見してると
「年と思っちゃ勿体ない」の精神が分かるような気がします。。
私は時々「年だぁー」と思うときがあるんですよね。
夫にそれじゃお年寄りみたいじゃないと言うと、みたいじゃなくて本当に高齢者だろうなんて返されることも。。。
自虐的に「私バカだから」と言った友人に「その言葉禁止」と言ったことがあるのですが、「年だぁー」も禁止にしなくてはいけませんね。
イエティ1号さんを見習うべく頑張りまーす。
イエティ1号さんも留守電にされてるのですね。
参考になります。
すずりん♪
2017/02/27 22:50
ハーモニーさんへ
活動的なハーモニーさんにも同じような時があるのですね。
仲間がいてなんだか嬉しいです。
ハーモニーさんは少し前五十肩でしたよね。痛みはお辛いでしょうけれど、私に比べると若いってことでもありますよね。
私は更年期障害も五十肩もとっくに終わってるので、
今や体調が悪いと老年期障害?なんて思ってしまいます。
詐欺ってお金を振り込むようにとか、持ってくるようにとか言うものだと思っていたら、お金の事は言わない場合もあるんですね。
まだ続きがあるのかも知れませんし、せっかく学習したのだから、これから心しておこうと思っています。

すずりん♪
2017/02/27 23:22
おはようございます。
 ご主人様がそう仰ると言うことはさぞかしお綺麗なんでしょうね。我が家では自然派志向なのか初めから何もしません。「多少、化けたら?」と言いますが「年には勝てん」と言ってそのまま。困ったもんです。
素敵なコメントありがとうございます。
またお暇な時は、お立ち寄りください。御もてなしは出来ませんが、お待ちしております。
ゆらり人
2017/02/28 09:06
ゆらり人さんへ
夫「出かけるよ」
私「お化粧するから待って」
夫「しても一緒なのに」とぶつぶつ
あるときは
夫「出かけるよ。お化粧早くして」
私「もうしてる」
と言う具合でようするに私の顔に興味もなく、見てもないだけなんですよ。
「さぞかしおきれいなんでしょう」
本当は私にとって皮肉なんですが、ここはそれ顔は出ないので、
舌を出しながらありがたく喜ぶことにします。
はいちょくちょくおじゃましますがおかまいなく。よろしくお願いいたします。
すずりん♪
2017/02/28 13:31
ふふ。
コメントのやり取りも面白くって、なんだか、心が軽くなりました。
あたいも確かに体は「むむむ」ってことが多くなってきました。年と共に、思うようにいかないことも増えてきますよね。
でも、皆さんのような軽快なやり取り、20代30代のコにはできないと思います〜。
別な楽しみが増えていくってことかも。
Nyanta
2017/02/28 19:25
すずりんさん、素の電話なんだったのでしょうね?これからちょっと気を付けていたほうが良いかもしれませんよ。下調べの電話だったのかも。今の時代はお金が何よりも優先して、オレオレ詐欺が横行し、本当に嘆かわしいことです。
年齢が言っても頭や心は昔のままなんですけどね〜体は正直です。あちこちに問題発生という時が間もなく来るのではないでしょうか?今現在はごく健康ですけど。
arara
2017/02/28 20:28
いよいよ来ましたか、詐欺電話。すずりんさんでも、変だと思いながら、聞いちゃいましたか。大した演技力ですね。私は絶対騙されないぞ、かかってこないかなーと思っていますが、いざとなったらどうなるかしら。
りんご
2017/02/28 22:04
Nyantaさんへ
Nyantaさんにいただいた心が軽くなりましたのコメント、嬉しくて私も心が軽くなりました。
泣きたいときもある、愚痴を言いたいときもある、爆発させたいほど頭も心もパンパンになるときもある、
人ってそんなに単純でないから何もかもすぐすっきりとはいかないんですよね。結局は自分自身で消化していくしかないのだけど、いろんな物や人の力を借りてもいいのかなと思ったり。
このブログも皆さんのお力を借りてセルフケアになってるかなと思っています。
泣いて怒って笑って、少しづつ無理にない、ありのままの自分になれたらな
って言うは易し行うは難しですね。
これからもよろしくお願いします。

すずりん♪
2017/02/28 22:36
こんばんは!
なんか腑に落ちない電話ですね。
何が目的なのかわからないだけに気持ちが悪いですね。
私も携帯は登録してある番号以外は出ません。
メールも登録外は返信しないので、アドレスが変わった人には失礼していまうこともありますね。
世の中が便利になると、困ったことも出てくるようです。
いいのか、悪いのか。
うふふ
2017/02/28 22:37
araraさんへ
詐欺ってお金を引き出すものとばかり思っていましたが、こういう下調べ?もあるんですね。次はどんな手を使ってくるのか、対策をたてて慎重に心してかかります。
今現在ごく健康は何よりです。
メンテを怠らないよう今の生活を楽しみたいですね。



すずりん♪
2017/02/28 22:50
りんごさんへ
そうなんですよ。やってきましたよ。
お金の事をもち出さなかったのが、相手の話を聞いてしまったところですね。次にかかってきたらどう応対しようか考えていたのですが、かかってこなかったです。
きっと忘れたころに番号を変えて違う人からかかってくるのでしょうね。
次は腕まくりして待つことにします。
でも考えると、バレたかって電話を切って終わりになるのはその詐欺師を野放しにしたままってことですよね。なんだかなぁ。。。
まぁ先ずは自分を守ることにします。
すずりん♪
2017/02/28 23:06
うふふさんへ
そうなんですよね。気味の悪い電話です。
下調べなのでしょうか。
携帯は登録番号以外拒否にしているのですが、
固定電話は登録番号以外でも必要なものもありますから
、登録番号ではないものは気を引き締めて出ようと思っています。
世の中、悪知恵の働く人も多いようで、こちらも対策を立てて、しっかりしなくてはいけませんね。ぼんやりしてられない世の中はぼんやりには住みにくいなぁ
すずりん♪
2017/02/28 23:33
すずりさんこんばんわー。
何時もありがとうございます。神社など作る時はNETの画像参考になるものををコピーし直接それを物差しで測り作りたい大きさになるようにそれぞれを図り電卓で倍率を割り出し縮小拡大しながら作っています。柱をこれと決めて実寸をそれぞれ決めていきます。
図面は鉛筆で大まかに線だけ描きそれに採寸を入れて、立体図は画像を見ながら想像しながらイメージでつくります。後は近くの神社や出かけた先の神社を写真を撮りますが私はほとんど正面からは少なく屋根裏や屋根や傾斜具合を撮ることが多いいです。平面図などは画像検索で平面図などは出ているのでそれを参考にしています。
本殿はもともと見ることが出来ませんのでネットや図書館で借りてコピーなどでしています。
ご興味をお持ちいただきとても嬉しいです。組み立て模型キットを買わず(ない物が多いいですが)一つ一つ部品から作ることに興味を持っています。
これらの始まりは私が子供のころは木の模型しかありませんでしたし、昔のお弁当箱はほとんどが木で出来ておりフタなどは木のぺらぺらのものでしたから曲げられそれで結構楽しんでいました。
長々と書いてしまいました。あまりにも嬉しいコメントだったのでつい調子に乗ってすみませんでした。
これからもよろしくお願いいたします。
ゆらい人
2017/03/01 19:12
ゆらり人さんへ
わざわざこちらへ返コメありがとうございます。
あまりに素晴らしい作品なので、どんなふうにして作られてるのか興味が湧いてきて、ついお聞きしてしまいました。
丁寧に説明してくださり嬉しいです。
やはりネットや写真、資料等で細かく寸法を割り出してるのですね。
その上でイメージを膨らませて。。。
センスと才能、器用さがないとできないことですね。
それに根気も要りそうですね。
まだ質問はあるのですが、またの機会に教えていただければ嬉しいです。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
すずりん♪
2017/03/01 21:49
こんばんは
パソコンは開いたけど 今日まで更新無し
でした。 これも歳だね〜かしら?
お金のことは一切言わない電話
誰かとしゃべりたかったのかしら…?
詐欺電話はないというか 登録してない電話には
出ないことにしています。
特に0120で始まる番号 多くて
イヤになりますね〜 もちろん出ません。
ちい
2017/03/01 23:53
こんばんは。

歳のことはあまり考えないようにして来たのですが、あと1年少しで前期○○○と言われる仲間に入ってしまいます。今現在とこの時期の狭間の中でしいて考えるとすれば、新婚さんいらっしゃにでも出演できるような感じおりますが〔笑〕、人生すてたもんじゃない、それが今の私の率直な言葉になります。
真の生きるは、年齢が高くなってくるほど意義があり、今を大事に過ごすことは私も他人様も大事にできるものと思います。
ただ、時代の流れ方がとても早すぎて、我を見失うことがないよう、騙されないように、平和に暮らしたいものですね。
white
2017/03/02 21:33
ちいさんへ
いえいえ更新無しでも、ちいさんは頭も手も身体も動かして、身も心もお若いようにお見受けします。
私はホットカーペットにへばりついてごろごろ、何をするにもよっこらしょなんですよ。
今、やっとスヌードなるものを編み始めたところです。
歳だ歳だと言っても言わなくても状況は変わらないですものね。ちょっと反省。。。
変な電話でしたが、まだ続きがあるかもしれないので、気を付けることにします。
ちいさんも登録番号以外は出られないのですね。
それが一番のようですね。
すずりん♪
2017/03/02 21:36
whiteさんへ
「人生すてたものじゃない」
こう言えるのは幸せなことであり素敵なことですね。
きっと真摯に生きて来られた結果ですね。
ぜひ新婚さんいらっしゃいに出演されてください。
その時は教えてくださいね。
「人生すてたもんじゃない」
私もこう思えるように残された人生大切に生きていきたいと思います。
すずりん♪
2017/03/02 22:12
こんばんは。
歳よねぇ(3)
は、その様な電話かかってきませんが、私も気を付けたいです。

最近「歳よねぇ」を感じるのは、
物をつかみ損ねたりすることです。
足は丈夫なのに、
手が老化しています^^;

私も、
『服をあれこれ出して着る時、「疲れる疲れる」を実感しています』
に笑えないです^^;
クローゼットから出すだけで、アチコチ体をぶつけたりしてます。
シンガポールに住みたい^^)
アルクノ
2017/03/08 20:49
アルクノさんへ
不気味な電話でしたが、これかは気を付けます。
アルクノさんは足と頭は大丈夫ですね。
いろいろな所を歩いていらっしゃるし、いろんな事に興味を持たれているし。
手はハンドグリップかなぁ。あの五百羅漢のお顔を作ってらっしゃいますか?老化予防になるかもしれませんね。
シンガポールは魅力的ですが、
日本も夏になると服装がシンガポールになりますね。
冬疲れても、歩いていらっしゃるアルクノさんには四季のあるほうがいいような気がしますが。。。
私は寒い暑いと言いながらもやっぱり四季がある方がいいかな。
すずりん♪
2017/03/09 13:04
すずりんさんこんばんわ。何時も「素敵なコメントありがとうございます。また趣味の物づくりに没頭しパソコンを開けず仕舞いでした。そうなんです、アッという間に月日が経ちいずれにせよ今までの仕事での思い出は良い思い出しか思い出しません。ブログ上仕事中のメンドクサイこと書きましたがそんな事ほとんど忘れています。そうでなければ人生楽しくないですもんね。
またお訪ねくださいね。昼夜問わずお待ちしています。有難うございました。
ゆらり人
2017/03/09 19:17
ゆらり人さんへ
そうですよね。人生楽しまないとですよね。
過去はいい思い出で、現在も趣味の物づくりに没頭されて、いい人生ですね。
まだまだ続く人生お互い楽しいものにしたいですね。
はいもちろんまた伺います。
今作ってらっしゃる物は何でしょう。楽しみにしています。
すずりん♪
2017/03/11 16:48
すすりんさんこんにちわ!
趣味の揚げるについては揚げた後は奥様のお仕事と勝手に決めて、な〜〜〜んもしません。
文句をよく言われますが、そこは私のよいしょにて「なにを仰いますか、あなたの大切なお身体やお手てに火傷など負わせるわけにはいきません。後片付けの水仕事ではお怪我をすることも少ないでしょうから、私のささやかな思いやりと気遣いがお分かりですか?ではよろしく」と言ってその場をスルーします。
今からはプロ野球が始まりますので非協力的になるわたしなのです。何時もありがとうございます。
ゆらり人
2017/03/14 11:53
ゆらり人さんへ
奥様のお気持ちお察しします。
まぁそこまでお気遣いいただくと、しょうがないかと思わざる得ないのでしょうか。。。
なーんかごまかされてる感じ?
プロ野球ファンには楽しみな季節ですね。
うんうん、たぶんゆらり人のごひいきのチームはあのチームですね。がぉー!
すずりん♪
2017/03/16 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
歳よねぇ ソラ〜ありがとう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる