ソラ〜ありがとう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 伯耆大山への山旅 ・ 一日目(三平山.奥大山)

<<   作成日時 : 2016/10/29 16:06   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 16

10月19、20日と大山への山旅に

その翌日21日に鳥取地震がありました。
えーっ、前日20日のその時間、大山を下山中でしたよ。

宿泊した皆生温泉の宿をネットで見ると、予約を受け付けていました。
大きな被害を受けたところとは少しずれてたようです。

被災された方々は不自由で大変な生活を送られてることと思います。
一日も早く普段の生活を取り戻されますように。


一日目

三平山(みひらやま)

登山時間も短く、比較的楽に登れ、眺望のいい、標高1010mの独立峰

鳥取県江府町との県境、岡山県真庭郡川上村、蒜山高原の西端に位置
三平山の登山口までの林道を車で走行中「鳥取県に入りました」「岡山県に入りました」が、幾度となく繰り返されました。

自宅から3時間余り登山口に到着。
トイレは駐車場からは分かりにくいですが、登山口(720m)から70m先の車道脇にあります。

登山開始
画像


登山道には紅葉している樹も
画像


ススキ
画像


リンドウ
画像


雲を被った大山
画像



山頂に到着
画像


登山口から1時間弱、ちょうどお弁当の時間です

広くて眺望もよく気持ちのいい山頂
画像


米子自動車道方面
画像


三等三角点(15cm角)
画像

「三角点どこにありますか」と若い男性
三等三角点は頂上標識から少し離れた草の中にありました。

一等三角点(18cm角)は通常見晴らしの良い場所に設置されるため、高山の山頂付近に設置されることが多い(場所によっては学校などの公的建物の屋上に設置されている場合もある)
このため一等三角点を山頂に持つ山の踏破を目標とする登山愛好家も多いそうです。

この男性のように三等三角点も、目標にされる方がいらっしゃるのですね。

登る時は気がつきませんでしたが、下山途中に見つけた椅子
確かに「イス」と書いていないと椅子とは分からないかも
画像


下山後
奥大山、木谷沢渓流へ
画像


そして奥大山スキー場へ
画像


奥大山スキー場から雲を被った大山の南壁が見えます
画像


大山環状道路 ・ 鍵掛展望台(912m)からブナ林と大山南壁
残念ながら相変わらず雲を被っていますし、紅葉には少し早かったようです。
画像


今日は早めに皆生温泉のお宿へ

明日は大山登山です












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
山歩きされたのですか? すごい〜〜!
私も 三年ほど前に 同じ地方に旅をしましたが・・・大山は 遠くから姿を見るだけでした。
地震の震源地に近い町へ行きました。倉吉でしたか?
良い町でした!
ハイジママ
2016/10/29 16:35
大山…懐かしい山です。
昔々、46年前、友達と二人で山陰を旅した時に大山の山の中にある「大山熊の子」と言う山小屋に宿泊しました。ここの山好きのオーナーが全国の山を登り、一番気に入ったこの大山に小屋を建てたのだそうです。
気楽な旅支度の私達。オーナーに「そんな靴じゃ登れないよ」と草鞋(ビックリですよね)を勧められて履き、スペアの草履を腰にぶら下げて登ったんですよ。
下りは岩だらけで膝はガクガク、若いから出来たのかなぁ〜。
その前日に大学の合宿の自由時間で友達とブラブラしていた学生が私達の話を聞いて(会社の先輩に泊まるなら是非ここが良いと勧められていたのです)「熊の子」に泊まり、翌日一緒に大山に登りました。その内の一人が今の夫です
次回のご報告も楽しみにしていますよ〜
イエティ1号
2016/10/29 18:05
こんばんは〜♪

またまた山登りしたんですか。
凄く体力があって うらやましいですよ。
この季節は 清々しくて登りやすいでしょう。
という私は 山は苦手なんですが。
地震に会わないで 良かったですね。
これから寒さが厳しくなるので、
お体を大切にしてくださいね。。。
バンビ2
2016/10/29 18:45
ハイジママさん、こんばんは
以前の私には山に登るなんて考えられませんでした。
登れば眺めはいいし、気持ちがいいし、達成感もあります。でも苦しい時間の方が長いのですよねぇ。。。

すずりん♪
2016/10/29 22:39
イエティ1号さん、こんばんは
大山はご主人との出会いの山だったのですね。
いい雰囲気の素敵なご夫婦だと思っていますが、46年前の出会いから繋がってるのですねぇ。
大山熊の子を検索してみましたが、見つけられませんでした。
もうないのかもしれませんね。
草履って藁草履ですか?だとすれば本当にびっくりですね。
でもあれもこれもいい思い出でなんでしょうね。
すずりん♪
2016/10/29 23:05
こんばんは!
大山や皆生温泉は懐かしい所です。
主人の転勤で山陰に2年半ほど住んでいましたので、時々行きましたよ。
子供たちはまだ小さかったのですが、今でも覚えているようです。
三角点を目指す登山家がいるのを初めて知りました。
いろいろな目的があるものですね。
地震の影響は少なかったのですね。良かった〜☆
大山登山のお話、楽しみです。
うふふ
2016/10/29 23:06
バンビ2さん、こんばんは
そうなんですよ。またまた山旅をしてきました。
帰ってから3日ほど筋肉痛で苦労しました。
21日は緊急地震警報にびっくり、揺れにびっくり、震源地が鳥取という情報にびっくりでした。


すずりん♪
2016/10/29 23:17
うふふさん、こんばんは
2年半、山陰にお住まいだったのですね。子供さんが小さい頃だといろんな思いでもおありでしょうね。
有人のご主人も三角点を目指してらっしゃいますが、全国各地、数が多いからすべて踏破は大変でしょうね。
鳥取の地震の時はこの辺りは震度3でした。大山登山の翌日だったので、びっくりしました。
報道によると鳥取の皆さんの地震への備えは素晴らしかったようですね。


すずりん♪
2016/10/29 23:50
鳥取の地震とはすれ違いで良かったですね。今はまさかと思う場所でも揺れます。何が起こるかわからない時代になりました。十分にお気を付けください。
山登り、気持ちがよさそうですね。黙々とひたすらに登ることの中には瞑想に通じるものがありそうです。自分を空っぽにして入ってくるものを静かに受け入れる、それだけであり、それ以上である、という感じがします。
arara
2016/10/31 03:15
こんにちは。
鳥取地震、大きな揺れだったようですね。
その前日にすずりん♪さんが大山に登山されたとは!
皆生温泉もキャンセルが多かったようですね。
三等三角点、一等三角点という言葉、初めて知りました。方角の目標になるのですか?
そろそろ紅葉シーズンも深まり、大山も真っ白な雪化粧になるのですね。
ハーモニー
2016/10/31 13:29
こんにちは。
大山‥雪にはまだ間がありますね、ちょうど良い季節だったのかしら?。
良い眺めの山頂でのお昼ご飯はさぞ美味しかったことでしょうね、1時間弱のコースなら体力的にも丁度いいのかしら。。。

きょんたん
2016/10/31 14:37
arara さん、こんにちは
今回の鳥取地震は断層が確認されてなかったそうですね。
本当に地震がおこる時も場所も分かりませんね。
山登り、黙々と登るだけです。しんどいです。きついです。
で、おっしゃるように無になれます。自然をより感じられます。身体に新しい空気が入ってくるようです。
ちょっと説明しづらいですが。。。



すずりん♪
2016/10/31 16:56
ハーモニーさん、こんにちは
地震当日は大山も結構揺れたでしょうね。大山寺の仏像が折れたそうですから。神戸も震度3でした。
三角点は三角測量に用いる際に経度、緯度、標高の基準になる点だそうです。
一等三角点は一辺40kmの正三角形で1000個、
二等、三等、四等、と段々一辺が短くなり、従って数が増えていくそうです。
明治の初期から定まっているそうで、人間てやはりすごいですね。
これから秋も深まり各地で紅葉が楽しめますね。



すずりん♪
2016/10/31 17:24
きょんたんさん、こんにちは
紅葉にはちょっと早かったと思うのですが、きれいに色づかないいまま茶色になって枯れてる葉もありました。今年は紅葉はもうひとつなのかな。
頂上でいただくお弁当は美味しいですよぉ。
三平山は時間的にも楽ですし、道の状態もいいですので 、ハイキングコースとして楽しめます。
すずりん♪
2016/10/31 17:38
こんばんは。

お久しぶりでした。紅葉が始まったばかりでしょうか・・・。やたらと地震が多いですね。
鳥取市は私の街と姉妹都市です。地震が起きてから数日後には市が応援体制をしいて関係職員を派遣したそうです。
南海トラフ、解明されつつありますが、怖い話です。
新鮮な空気、心地よい疲れ、しばし出来ないでおりました。
季節柄、風邪などめさぬようにね。
white
2016/11/03 20:39
white さん、こんばんは
本当に地震が多いですね。
報道によると鳥取は地震への備えが整っていたようですが、
姉妹都市の釧路からも応援を得ていたのですね。
日本中地震は他人事ではないですね。
このところお忙しかったのですね。お疲れが出ませんように。

すずりん♪
2016/11/03 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
伯耆大山への山旅 ・ 一日目(三平山.奥大山) ソラ〜ありがとう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる