ソラ〜ありがとう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS じもとりっぷ(神戸巡り)

<<   作成日時 : 2016/10/11 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 14

先週のことです。
友人とどこかに行こうとなったのですが、二人とも他の人が計画してくれたのに乗っかるタイプ。
おまけに一人は膝痛、一人は体力なし。

ということで前日に近場の温泉を予約しただけで、何も決めないまま当日友人が車で家まで迎えに来てくれました。

一泊で出かける夫を見送った後、取り敢えず友人が提案してくれたお店でランチをすべく出発。

古民家ダイニングでミニトリップの始まりです。
大変雰囲気のいいお店でしたが、接客と味はまあ〜ね、うるさいおばさんの感想です。
古民家ダイニングの庭
画像



さて次は、雨が降っているし、久し振りの
六甲オルゴールミュージアムに行くことにしました。

オルゴールをはじめ自動演奏楽器、自動人形や、付随する資料を収集し、1994年7月に開設。
その2年後には自動演奏楽器を集めたミュージアムとして、全国で初めて博物館相当施設に指定される。

パンフレットです。
画像

自動演奏オルガン(パンフレットより)
デカップ・ダンス・オルガンWケンペナーW(1938年ベルギー製)
画像</d

その他いろいろありますが、ほんの一部です。
画像

画像


馬車の音や蒸気機関車の汽笛の音が出せるストリート・オルガン、自動演奏バイオリン、自動人形等面白いものがいっぱいありました。

サンドアートの映像のバックミュージックとして
自動演奏楽器やオルゴールをあちこち歩き回りながらも、慌てずスマートに次々流していく女性に感心しました。

久し振りのオルゴールミュージアムでしたが、ゆっくりいろんな音を聞くことができて良かったです。
「自動演奏楽器より、ディスク・オルゴールやシリンダー・オルゴールの音が好き」は友人と一致した感想です。

外に出ると雨は止んでいました。花も咲いていたんですね。
画像

画像



さあお宿です。
雨はすっかり止みました。
画像

画像


温泉に入って、美味しい物を食べて、おしゃべりしておやすみなさい。
朝、また温泉に入って目を覚まし、朝食です。あ〜幸せ!

二日目どこに行きましょう。
今日は私がまだ行ったことのない所にということで、友人が案内してくれました。

先ずは
水の科学博物館
建物は「奥平野浄水場旧急速ろ過場屋上」(1917年築)を保存活用したものです。
平成2年「水の科学館」としてオープン
日本建築学会から保存要請を受けるなど、価値の高い建築物です。
画像

画像

館内はボタンを押して試してみる展示物や、お話ししながら実験をしてくださるコーナーもあります。
テーマシアターはハイブリッド3Dシアター、メガネをかけて飛び出してくる映像を楽しみました。
小学生の校外学習に良さそうです。
子供に返って楽しく遊べましたよ。


朝食べ過ぎたので、サンドイッチで軽くと思ったのですが、入ったカフェにサンドイッチがなくて、出るに出られず、仕方なくホテルのカフェでおうどん?でした。


さて次は
神戸市立小磯記念美術館
小磯良平(1903年〜1988年)
神戸市生まれ
いただいたカードです。
画像


展示室の絵画観賞の後、小磯良平画伯のアトリエを見て、特別展へ。

特別展は
和田英作展でした。
画像

私は知らない画家さんですが、色も素敵だし、好きな絵がたくさんありました。
ちょっと得した気分です。


次は
神戸ファッション美術館
画像

いろんな服が展示されてましたが、
そろそろ二人ともお疲れ模様
ということもあってあまり印象に残っていません。

特別展は現代の日本を代表するデザイナー
シンジカトウワールドでした。
最後に、館内で唯一撮影可能な場所でシンジワールドをパチリ。
画像



まだ時間はあったのですが、疲れて帰途に。

時々行く市立博物館や県立美術館と違って、どこも人が少なくゆっくり見ることができました。
地元、神戸にはまだまだ行っていないところがあるんだなぁと再確認。

車で案内してくれた友人に感謝です。

地元でミニトリップ「じもとりっぷ」

次は何処にしようか、書き出しておかないとねと言ってくれる友人のお陰で一つ楽しみができました。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
何かと計画を手際よく出来る人っていますよね
私もそれは無理かな、どちらかと言えばおんぶに抱っこ?かもしれません。
あまり細かく計画を立てなくても結構観て回れる場所ってありますよね。
今回は結構盛りだくさんのミニトリップになったようですね
新しい発見もあって楽しそうです。
お疲れは取れましたか?。。。


きょんたん
2016/10/12 06:07
きょんたんさん こんばんは
きょんたんさんも私と同じタイプなんですね。仲間がいると思うと妙に安心します。
初めはもう少し遠出しようかと話していたのですが、相談する機会を逸して、相談が前日の電話となってしまいまして。。。
これでは日帰りで十分なんですが、主婦にとっては気のおけない友人と温泉に宿泊するだけで楽しいミニトリップとなりました。


すずりん♪
2016/10/12 19:11
こんばんは。

久しぶりの更新ですね。
プチ旅行でこれだけ楽しめられて、うらやましい限りです。
秋の夜長に本を読みながらオルゴール曲。
眠たくなるかな・・・。
神戸は行きたいところの一つですが、遠いな・・・。
white
2016/10/12 21:54
white さん こんばんは
気のおけない友人とのおしゃべり、美味しいもの、
これだけで楽しい時間になりますが、
後、いい景色、温泉、興味を持てるものがあればもっと楽しいというのは贅沢ですね。
釧路から神戸の便はないですから、ひとっ飛びとはいかないですね。
すずりん♪
2016/10/12 22:37
こんにちは!
地元のことって意外に知らないことありますね。
『じもとりっぷ』これ、いただきます。
どこに行こうかなぁと悩むのも楽しいですね。
昔、絵を描くのが好きで、あるクラブに入会しました。
入会時の質問に「好きな画家は?」と聞かれて「小磯良平です」と答えたことを思い出しました。
神戸の方でしたか。
今「記念美術館」に行けたらいいなぁ〜と遠い目になっています(笑)
うふふ
2016/10/13 14:06
うふふさん こんばんは
絵を描くのがお好きで小磯良平がお好きなんですね。
うふふさんの写真は観察力が凄くて、優しくて、繊細だなぁと思っていましたが、なるほど私の中で繋がりました。
実は「じもとりっぷ」は息子のブログから拝借したものです。
彼は山や遠くへの旅だけでなく、近くの探索もよくしてたようで、自然が大好きでした。
ほんの少しでも引き継げたらなと。
親が言うことではないですけれどね。


すずりん♪
2016/10/13 21:50
こんにちは。
神戸、異人館や布引ハーブ園のほかにもこんなに素敵な所があるのですね。
オルゴールミュージアム、水の科学博物館、行ってみたいです。
地元にお泊りして、再発見も楽しいものですね。
ご友人との楽しい時間でしたね♪
ハーモニー
2016/10/14 14:59
ハーモニーさん こんにちは
はい、今回は家事を忘れて、ゆっくりするのが目的で、いい時間となりました。
こういう所は県外からの観光客は少ないと思います。
オルゴールミュージアムは六甲山にありますから、もし今後神戸に来られ、六甲山に行かれる機会があれば行ってみてください。

すずりん♪
2016/10/14 17:11
小学生の頃は おばさんが三ノ宮に住んで居ましたので( カネボウの社宅 )行ったことが有りますが・・・その後 神戸は大学時代に一度っきり!です。
ユックリ訪れたい街!
素敵なジモトリップが出来ましたね。
ハイジママ
2016/10/14 18:28
こんばんは。
気の置けないお友達と、気の向くまま足の向くままの一泊旅行。
良いですね〜、行先の決まらないのんびりと、そして気に入った所でじっくりと楽しんでいらっしゃる様子が見えますよ。
又次の楽しみが出来ましたね
イエティ1号
2016/10/14 19:57
ハイジママさん、こんばんは
私は神戸の田舎に20数年前に越してきましたので、おば様の所に来られたハイジママさんとも、学生時代に来られたハイジママさんともすれ違うことはできなかったのですね。
地震のことを考えると、こうしてのんびり「じもとりっぷ」ができるのは幸せです。


すずりん♪
2016/10/14 22:18
イエティ1号さん、こんばんは
友人は古民家ダイニングとホテル以外、行ったことのある所ばかりだったので、私ばかりが楽しんだのではないかとちょっぴり心配しましたが、何回行ってもいいのよ、楽しかったねとメールが届き余計楽しさが増しました。次はどこにしようといってくれる友人の言葉に甘え、次のおしゃべりたっぷりの「じもとりっぷ」を楽しみにしているんですよ。
すずりん♪
2016/10/14 22:32
日常から離れての二日間、楽しまれたようですね。小さな変化が大きな気持ちの転換を起こしてくれることもありますから、こういうことって本当は大切なことなのかもしれません。私はそれが日本帰国という時期です。
arara
2016/10/14 22:59
araraさん、こんばんは
この二日間をそう言っていただくと、嬉しいと同時に、少し考えさせられました。
ある事がきっかけで気持ちが転換する、一つ一つの積み重ねで変わっていく、両方あるのかな。
こういう事を大切な時間、大切なこととして、捉えていきたいと思います。
arara さんにとって、帰国は単に里帰りだけででなく大切な意味があるのですね。

すずりん♪
2016/10/14 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
じもとりっぷ(神戸巡り) ソラ〜ありがとう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる