ソラ〜ありがとう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ラベンダーのポプリ

<<   作成日時 : 2016/09/20 11:38   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 15

ラベンダーのポプリができました。

ラベンダーをドライフラワーにします。

ニチニチソウ、スミダノハナビを押し花にします。
画像


乾燥して一粒一粒バラバラにしたラベンダーの花と、エッセンシャルオイルを密閉容器に入れて、一ヶ月くらい置いておきます。
画像


オーガンジーとリボンを用意します。
画像


オーガンジーをミシンで縫って、小さな袋を作ります。
ラベンダーと押し花を入れてミシンで口を閉じます。
糸で口を絞り、リボンを結んで出来上がりです。
画像


こんなにたくさんできました。
画像


ラベンダーの香りが好きな友人にもらっていただきましょう!


ラベンダーの香りは気持ちを落ち着かせるとか。


私は寝つきが悪く、質のよい睡眠が得られません。
いろいろ試していますが、最近の就寝前のルーティーンです。

1)アロマランプを2時間のオフタイマーをかけて、点灯する

2)「ぐっすり眠るためのCD」(医学的根拠にもとづいて、その音色、テンポやリズム、曲の長さを設計した音楽で、 自律神経を整え、入眠に必要とされる副交感神経が優位になるよう促される)を2時間のオフタイマーをかけて流す

3)あまり重くない、心に優しい本を読む

これに腹式呼吸と脱力体操をしてみることもあります。

友人にいただいた眠りやすいというハーブティーを飲んでみることもあります。

昨日からポプリも置きました。

暑いときサボっていたささやかなストレッチは涼しくなってまた始めました。


以前より少しはましになった気がするのですが、

それでも快適な睡眠を得られる日は少なく、オフタイマーがカチッと作動して、ガックリすることもあります。

せっかく寝つきが良くても、何度も目が覚めたり夢をみたりで、グッスリ寝てスッキリ目覚める日が欲しい〜

それで、ついついお昼寝をしてしまい、悪循環です。

だからと言って、運動したり出掛けたりしてお昼寝をしない、とよく眠れるかというと、そうとばかりは言えません。


睡眠障害の人は認知症になりやすいとか、できたらそれは避けたいですが、思い通りにはいかないのでしょうね。

皆さんは快眠のため工夫してらっしゃるのでしょうか




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ま〜、なんて素敵なんでしょう〜
手作りのポプリ、私も作ってみたいけれどその前に沢山のラベンダーを育てないといけませんね。
でも本当に素敵です、きっと柔らかい優しい香りがする事でしょう

私は寝つきは結構良いんです。
若い頃から8時頃になるともう眠くなって、友達と旅行に行っても直ぐに眠くなって布団に入りたくなっちゃって、友達に「つまんない」と良く言われました
所がシェーグレンでステロイドを飲んでから副作用で眠れなくなり、睡眠導入剤を飲んで寝て、それでも2時間くらいしか眠れない、と言う事が2,3年続きました。
だから眠れない辛さも良く分かります。
今は通常に戻っていますが、夜中に目が覚めます。
実は私の読書は眠る前と夜中と明け方なんですよ。
ベットにライト付きの書見台をセットして、それで月に4冊位読んでいるのです。
眠れないと言う事は雑念が入り、頭の中が興奮状態にあるのでは、と思うのですね。
無理に眠ろうと思わないで、本に集中していると雑念が消えて知らない内にスーッと眠ってるんですね。
本もの種類も気にせずに、読みたい本を、推理小説から歴史もの、ノンフィクションまで読んじゃいます。
ひとそれぞれですから皆さんには当てはまらないと思いますが、私の場合はこんな感じなんですよ



イエティ
2016/09/20 20:18
こんばんは!
オーガンジーの袋から透けて見えるポプリ、素敵ですね。
ラベンダーの香りは良い眠りを誘うのだそうですね。
デパートの北海道展はで、ラベンダー入りの枕を売っていましたよ。
私は寝つきも寝起きも良いと自負していましたが、最近は明け方早くに目が覚めるようになりました。
眠るというのはエネルギーがいるのだそうですね。
早く目覚めるのは、若い時に比べてエネルギーがなくなっている証拠なのだそうです。
でも、あまり気にしていません。
そのままうつらうつらしていたり、えいっと起きてしまったり、気ままにしています。
気にするとますます眠れなくなるのではないかと、勝手に思っているんですよ。

うふふ
2016/09/20 22:03
イエティさんありがとうございます。
行動的なイエティさんもいろいろ経て、いろいろ工夫されてこられたのですね。
シェーグレンの症状自体に睡眠障害があるそうですね。
私は今睡眠導入剤のお世話になっています。
読書の時間が寝る前と夜中と明け方というのは、目から鱗です。
なるほど無理に眠ろうとしないで、目が覚めたら読書ですね。
ベットにライト付きの書見台とはいいですね。
ベットに座って読むと腰が痛くなるし、寝て読むと手が痛くなるし、う〜んて思ってました。
本の種類は気持ちの欲するままにと言ったところです。
再生不能かと思うほど壊れた心は、きっとまだ再生途中なんだろうなと思っています。少しずつ読む本も変わってきてるような気もしています。

ラベンダー、初めは鉢植えだったのを地植えにしたところ、だんだん大きくなったんですよ。
最近は毎年ドライフラワーにしています。
今年は友人にも香りのお裾分けをしたいとと思って、袋に入れてみました。


すずりん♪
2016/09/20 22:15
うふふさんありがとうございます。
眠れないのは年齢のせいもあるかもしれませんね。
シェーグレンという病気のせいもあるかもしれません。
何れにしても、ちゃんと眠れない日が続くと、だるくて、お昼思うように動けないのが辛いです。
単純に、眠れない時は本を読んでいたらいいんだと、もう一度思いなおしてみますね。
ラベンダーのポプリ、今もほのかに香っています。その香りにちょっとだけ頬がゆるみます。
すずりん♪
2016/09/20 22:57
私など 夜はTV観ながら? イエ! 聞きながら 寝てしまう人です。気が付けば 夜中! ゴソゴソ TVを消したり〜トイレに行ったり・・・。
トイレに行っても 決して目を開けないことね!
目を開けると もう〜眠れない!
やはり、齢のせいだと思います。
過ぎ去った人生の 「 くだらない想い出? つまらない焦り? 」 あり得ないような夢ばかりが出て来ます。そんな夜を過ごして居るものだから 昼間も眠い?
年寄りは そんなものかも?
まだまだ 年寄りと言うには 早いような気もしますが・・・やっぱり年寄りなのかな?
ハイジママ
2016/09/22 13:43
こんにちは〜♪

スッキリ眠れないと 疲れやすいですよね。
私は不整脈の薬として デパスを朝晩飲んでます。
いわゆる精神安定剤のようなものですね。
これを飲むと 不整脈が起こらないんです。
また 夜も良く眠れるんですよ。
まあ 夜中に2回くらいは起きますがまた寝ます。
また お昼寝しても 夜眠れるんですよ。
なので 生活に欠かせないお薬になっています。
>シェーグレンという病気のせいもあるかもしれません
一度医師に相談したらいかがですか。。。
バンビ2
2016/09/22 15:23
ハイジママさんへ
ハイジママさんの様子伺うとアルアルですね。
でも私は嫌な夢をみた後まだ眠るときは、一度しっかり目を開けます。でないと、嫌な夢の続きをみてしまうことがあるのです。友人には夢の続きをみるなんて器用だねと言われますが、そういうことはないですか。
この体調の悪さは年齢からくるものか、病気から来るものか、微妙ですし、境も分かりません。
年寄りはこんなもんだと思うと気が楽ですね。そう思うことにします。
まぁ普段家でゴロゴロしていますし、それができる状態ですから。
すずりん♪
2016/09/22 16:17
バンビ2さん
早速訪問くださりありがとうございます。
シェーグレンの先生に相談したところ睡眠導入剤を処方してくださるとおっしゃったのですが、3ヶ月に一度の定期検診なので、1ヶ月分しか出せない睡眠導入剤は以前から処方していただいている近くのクリニックでもらっています。
デパスはよく眠れると聞いていますので、今度シェーグレンの定期検診の時どちらが私にあっているか相談してみます。
すずりん♪
2016/09/22 16:36
可愛いポプリがたくさん出来上がりましたね。
ラベンダーは睡眠を誘うハーブですね。
実は私もすずりん♪さんと同じ、入眠するのに時間が掛かってしまう時が多々ありなんですよ。
お昼寝は出来ても、いざ寝床に入ると寝れない日が良くあります。
そのお昼寝が良くないんですよね?
眠ることに拘り過ぎると寝れなくて。。
なので、入眠剤を掛かりつけのお医者さまから頂き、内服するときもあります。
この年齢で5時間寝れれば大丈夫!と医者も仰います。
若い時は何処ででもいつでも寝れたのに。。
元々自律神経機能が悪くて、以前は更年期障害(めまい)にも悩まされましたよ。
特にストレスや悩みは無いのですが、困ったものです。
ハーモニー
2016/09/22 21:44
追伸です。
私の快眠法は、夕方の30分のウォーキングです。
が!、程よい運動をしても寝れるとは限りません(苦笑)
ハーモニー
2016/09/22 21:52
ハーモニーさん
ありがとうございます。
行動的なハーモニーさんもいろいろあるんですね。
私も同じですが自律神経系は目に見えないから厄介ですよね。
私は毎日、入眠剤をのんでいます。
確かに4、5時間目を覚ますことなく一気に寝られると朝、「うん、大丈夫」という気がするのですが、なかなか....
毎日のウォーキングはいいそうですね。実行出来ない私は続けてらっしゃる方を尊敬します。
すずりん♪
2016/09/22 23:51
ラベンダー。タイムトラベルの香り。最近はタイムスリップかも?好きな香りです。
一般人
2016/09/23 18:10
一般人さんへ
コメントありがとうございます。
ラベンダーの香り、タイムスリップっていいですね。
何かいい想いでがおありなのかなぁ

すずりん♪
2016/09/23 22:55
現在時差ボケで、眠れない状況の方の気持ちが少しはわかります。ベッドの中でもんもんと考え事をしてしまう悪循環ですよね。そんなとき私は軽い睡眠剤を摂るようにしていますが、普段は簡単に眠れます。基本的に健康体なのでしょう。ラベンダーのポプリ、とても可憐で素敵です。手作り上手のすずりんさんは心を豊かにするすべをお持ちなんですね。
arara
2016/10/09 16:03
araraさん
お帰りなさい。
元気なararaさんの活動がスイスで始まりますね。
ブログが楽しみです。
〉心を豊かにするすべ...嬉しい言葉です。
持ててるかどうかは分かりませんが、持てるといいですね。
すずりん♪
2016/10/09 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラベンダーのポプリ ソラ〜ありがとう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる