ソラ〜ありがとう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の空

<<   作成日時 : 2016/06/19 15:46   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 14

このところエネルギー切れでブログをお休みしていました。
皆さんのブログを訪問することもしないで、ちょっとご無沙汰しています。

一日中眠かったり、微熱が出たり引っ込んだり、膵炎が出たり、意欲が萎えていました。
て、書くと大変そうですが、それほどでもなく、友人とランチ&おしゃべりもしましたし、用事で出かけたり、買い物や家事もしていました。(膵炎は痛みがとれるまでの数時間、ちょっと大変でしたが)

今は病気のエネルギーが私のエネルギーをちょっぴり上回ってる時期かな?

膵炎とシェーグレンの共通点は自己免疫障害ですが、ふたつに関係があるとは、聞いたことも、見たこともありませんので、やはり関係ないのでしょうか。

昨日夕暮れ時空を見上げるときれいだったので、電線の写らない場所まで行って撮してみました。

画像

画像

画像


ちょっぴり元気をもらえましたよ


最近見たこと、感じたこと

平日のお昼、電車に乗った時、前の席に座っていた9人の方たち全員がスマホを見ていました。
横を見ると夫もスマホを見ていました(汗

テレビ番組「もうひとつのショパンコンクール」を見て
日本人調律師さんの活躍と、ヤマハの躍進を嬉しく思いました。
まだ私の中ではスタンウェイに憧れていますが。

東田直樹著「自閉症の僕が跳び跳ねる理由」「跳びはねる思考」を読んで
自閉症の不思議と東田さんのすごさを感じました。
いつか内容をご紹介できたらと思っています。

テレビ番組「その涙には理由がある」を見て
有森裕子さんがオリンピックで2回目のメダリストになったとき、涙で「初めて自分で自分を誉めてあげたい」と言った理由が分かりました。改めてすごい人だなぁと頭が下がります。
現在スペシャルオリンピックスの発展に尽力していらっしゃることも、こんな有森さんだからできることなんだなぁと納得です。

最近庭に咲いている花です

墨田の花火
画像


柏葉紫陽花
画像


ペチュニア
画像


ベゴニア
画像


訪問くださった皆様ありがとうございます

いつもコメント、気持ち玉をくださるみなさま、ありがとうございます。

気持ち玉だけをくださった皆様のブログを訪問しようと試みるのですが、方向音痴の私はネットの世界でも音痴のようで、行き着きません。すみません!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

なかなか体が大変なようですが、
それでも活動しているのは 素晴らしいですね。
私なんか 家でTV見てばっかりですよ。
私より体力がありそうですね。
うらやましい限りですよ。
柏葉紫陽花って綺麗な色していますね。。。
バンビ2
2016/06/19 18:49
こんばんは。
微熱でも身体はスッキリしませんものね。
でも、お友達と出かけたり、主婦業もしっかりなさり良かったです。

夕暮れ時の空、とても素敵です♪
最近の若い方、スマホ依存症のようですね。ちょっと考えものです。

ショパンコンクールは、ヤマハピアノに入賞者が多いですね。
スタインウェイ、以前生徒さんの発表会で弾いたことがあるのですが、落ち着いた響きのあるピアノでした。
有森さんの「初めて自分で自分を誉めてあげたい」、名言ですね。
心に残る言葉ですね。

紫陽花、梅雨空に似合うお花ですね。
どれも素敵です♪
ハーモニー
2016/06/19 21:20
バンビ2さんへ
自分で自分の体調がつかみきれなくて、その日出たとこ勝負的なところはありますが、寝込んでしまうようなことはあまりなく、手抜きをしながら、まぁなんとかやっています。
私はバンビ2さんの毎日のウォーキングやお掃除すごいなと思っ
ているんですよ。
今日はまた雨になりました。鬱陶しいですが、雨も必要ですし、
水やりの手間が省けて助かる面もありますね。
すずりん♪
2016/06/19 22:45
ハーモニーさんへ
拙い写真を素敵と言ってくださり、嬉しいです。ありがとうございます。
一昔前では信じられないくらい、最近はヤマハのピアノを選択する人が増えてるのですね。その上ちゃんと結果を出していて、日本人として誇らしい気分です。
反面、何十年も前、初めてスタンウェイを弾いた時、綺麗な音に何だか自分が上手にになった気がしたのを覚えています。私の中ではまだその憧れの気持ちがあります。古いのかな。
アスリートの皆さんは想像以上の努力をされてるのでしょうが、オリンピックで2回メダルをとるって精神的な面を含めて、並大抵ではないのですね。
私は自分で自分をほめられるようなことできそうにないです。。。。


すずりん♪
2016/06/19 23:12
空の色がいいですね・・・。
つらいことや言いたいことが自分にもたくさんあるのですが、人でなくても、ふと外に出てみて出会えたことに感謝することが数多くあります。
初夏・・・、できるだけ楽しみましょう。
今の初夏は今しかありませんしね。
white
2016/06/20 00:55
こんにちは。
素敵な空の写真ですね、電線の写らない場所まで…
私も同じような事を思うのですが角度的にも難しい事も多いですね。
この梅雨時期とこれからの暑くなる季節を体調と折り合いを付けながら過ごすのは体力のある人にとってもきっと難儀な事だと思います
自分の弱い部分をかばいながら日々の暮らしをすることは大変でしょうが少しだけ外へ出たり人と関わったりすることで元気が出るのかもしれませんね。。。

きょんたん
2016/06/20 17:24
white さんへ
気持ちの持ち方で、今まで見えなかったものが見えたりしますね。あまり頑張らないで、いろんなものに助けられながら、そのときどきを楽しみ、なるべく自然体で生きたいです。
すずりん♪
2016/06/20 22:10
きょんたんさんへ
小学校のグランド越しにフェンスの一番低いところで頭の上にカメラを挙げての撮影です。こんなときはデジカメ便利ですね。
ずっと家に居てこのまま寝続けると、永遠に眠ることができそうだなんて思ったこともあります。
やはり外に出ていろんなんものに触れるって大事ですよね。私は自然や友人に助けられた感じです。
自分の体のご機嫌をとりながらでも、外に出られる私は幸せですね。
外に出ることができない人はテレビを見たり、本を読んだり、誰かと話したり、ということになるのでしょうが、窓を開けるだけでも気分は違う気がします。
ブログを開いて、いろんなものやいろんな人と触れあうのもいいかもしれませんね。
すずりん♪
2016/06/20 22:52
こんにちは!
体調がすぐれないとのこと、その後いかがですか?
梅雨時は不調になりやすいと聞きますので、お大事になさってくださいね。
素敵な夕暮れ時を撮られましたね。
写真家はマジックアワーなどと呼ぶほどの良い時間帯なのだそうですが、こんな美しい風景になかなか遭遇しません。
本当に〜!大自然からいつの間にか元気がもらえますね。
人がどんなに小さな存在なのか、改めて感じる時です〜☆
うふふ
2016/06/21 11:46
うふふさんへ
ありがとうございます。自分で自分の体調をつかみきれなくて、でもおかげさまで普通に過ごせています。
夕日や朝日(朝寝坊の私はなかなか日の出を見ることはありませんが)は不思議な力がありそうですね。
自然からは元気をもらえますし、自然のなかで人の小ささも感じますし、人も自然の一部、そんなことも思わせてくれます。
そうそうマジックアワーという映画もありましたね。

すずりん♪
2016/06/21 21:19
すずりんさん、大丈夫ですか?無理はなさらないでくださいね。
大空は神様のキャンパス、写真を見ているとそんな言葉を思い出します。
これから過去ブログを読ませていただきますね。
arara
2016/06/25 16:08
arara さんへ
早速のコメントありがとうございます。
大空は神様のキャンパス、素敵な言葉ですね。
空を眺めて一瞬一瞬を楽しむこと、けっこう好きです。
すずりん♪
2016/06/25 23:00
初めまして
色々お邪魔してみたら、すずりんさんのブログの中にシェーグレン、と言う言葉が出て来て…。
私もおよそ8年前にシェーグレン症候群と診断されて、7年程前に2度の入院をしましたので、コメントさせて頂きました。
私は唾液が殆ど出にくくなっている以外の症状は無くて、日常は元気でおりますが、何処に行くにもペットボトルは欠かせません。
膵炎は辛そうだな、と思いますが、すずりんさんはめげずにお元気で素敵な毎日を送っていらっしゃる様ですね。

イエティ
2016/06/27 19:21
イエティさんへ
コメントありがとうございます。
シェーグレン症候群の方との交流もできればいいなぁと思っていたので、訪問いただきとても嬉しいです。
8年前に診断され、そして2回も入院されたとか、大変でしたね。
私は診断されたのが2年前ですが、後から考えるとたぶん7年くらい前には発症していたと思います。薬疹で入院しましたが、シェーグレンでの入院はないです。
唾液が出ないので食事するとき、外出するとき、眠るとき苦労しますよね。
まだまだいろいろお話ししたいです。
始めてはまだ1年余の拙いブログですが、これからもよろしくお願いいたします。あのぉ年はとっているんですよ。

すずりん♪
2016/06/27 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の空 ソラ〜ありがとう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる