ソラ〜ありがとう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国岳登山

<<   作成日時 : 2016/06/08 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

5月31日、午前8時前にホテルを出て韓国岳登山です

韓国岳
標高1,700m
百名山の一つ 霧島山(霧島連峰)の最高峰
鹿児島県と宮崎県にまたがるユニーデ火山(成層火山)

えびの高原不動池脇の駐車場に駐車して硫黄山登山口へ

硫黄山は火山ガスにより危険 が想定される区域が立ち入り禁止のため
硫黄山の横を通る登山道を利用
辺り一面硫黄の匂いが漂っていました

えびの高原 不動池
標高1,228mにある火山湖 直径210m、水深9m 、
池の水は火山の影響で酸性度が高く、光の乱反射によりコバルトブルーをしています
画像


えびの高原から見たから韓国岳
山頂には火口があるが、火口縁北西部に爆裂火口があり火口縁が分断されたため、
えびの高原から見るとピークが2つあるように見えます
画像


えびの高原 硫黄山登山口付近
ここから頂上まで至るところで群生したミヤマキリシマが出迎えてくれます。
画像


三合目から四合目への登山道から見た
硫黄山火口 、不動池(火山湖) 、白紫池(火山湖)
画像


登山道 一合目から五合目までは丸太階段の登山道
一号目から九号目まで、一号ごとに分かりやすい標識があります
画像


毎月のように韓国岳に登っておられるという、五合目広場でお会いしたご夫婦のお話です
最近は前もってホテルの予約をしなくても空いているそうです(熊本地震の影響でしょうか)
一日に3回も韓国岳登山をされる方がいらっしゃるとか(いやーっ凄い!)

五合目広場のミヤマキリシマとえびの高原の不動池、白紫池、白鳥山
画像


五合目から六合目への登山道
ここから岩と石がゴロゴロした登山道が続きます

画像


八合目付近からの大浪池
ガスがかかってぼんやりとしか見えません
八号目から傾斜が緩やかになります
画像


八合目から九合目への登山道から見た韓国岳爆裂火口(直径900m、深さ279m)
画像


九合目から頂上への登山道と韓国岳山頂
画像


韓国岳山頂
画像


韓国岳山頂 三角点
画像


韓国岳火口の内壁
画像


ガスが出ていなければ見えたはずの景色です......残念!
画像


途中遠足でしょうか、小学生の集団と会いましたが、「こんにちはー」と元気いっぱいでした

そう言えば、昨日、今日と何人の方と挨拶を交わしたでしょうか

キミもいろんな山で、何百、何千の人と挨拶を交わしたんでしょうね!

比較的登りやすい山だったうえに、昨日後半夫が珍しくバテたため、
今日は休憩を多くとりながら、ゆっくりのペースで、、いつもより楽な登山でした。
私にはゆっくりのペースが合っていますと、夫に協調しておきたいと思います。

ガスが出て見張らしが悪く、ちょっぴり残念でしたが、
韓国岳でも、自然を楽しみ、たくさんのミヤマキリシマとたくさんの人に元気をいただいて、
いい登山となりました。

えびの高原の日帰り温泉で汗を流し、体も心もさっぱりして、格安スカイマークで帰途につきました。























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いい感じで登山を楽しんでいますね・・・。
山の醍醐味は解かりつつ、なかなか行動に結びつかない私ですが。
活火山国、ご存知だと思われますが、こちらにも川湯
硫黄山があります。立ち入りが制限されておりますが、周辺の景勝が良いことで観光ルートの一つになっています。
やはり旅の疲れは温泉ですね。
お疲れ様でした。
white
2016/06/09 07:26
こんにちは。
遠足で韓国岳へ地元の人には馴染みの山なのですね。
ウォーキングでもそうですが自然に挨拶を交わすことができます自分でも不思議だなぁ〜って。
ご主人の方がバテてしまったのですね、温泉で汗を流して疲れも取れて良い旅が出来ましたね。。。


きょんたん
2016/06/09 17:16
white さんへ
北海道は3回くらい行きましたが、ほんの一部しか回っていませんし、登山はしたことはありません。麓から眺めた羅臼岳が迫力があって印象的でした。自然も温泉もいっぱいの北海道は魅力的ですね。
すずりん♪
2016/06/09 18:47
きょんたんさんへ
お陰さまでいい山旅でした。
山では一回きりの挨拶ですが、毎日ウォーキングされてると、顔馴染みの方ができそうですね。顔を見かけないと心配したりして......
挨拶は心が少し温かくなりますね。
すずりん♪
2016/06/09 18:55
こんばんは〜♪

またまた登山なんですね。
凄いなあ〜〜〜〜〜。
随分 体力があるんですね。
いやあ 恐れ入りました。。。
バンビ2
2016/06/09 19:15
こんばんは!
今度は韓国岳でしたか。
すごいなぁ〜。
見知らぬ方と挨拶を交わしながら進む道は清々しいですね。
私も何度か経験があります。
「あと少しで頂上ですよ。頑張って〜」などと言われると、疲れも吹き飛びますね。
温泉で汗を流して仕上がり!
良い旅でしたね。
うふふ
2016/06/09 21:14
バンビ2さんへ
二日続けての登山でしたが、二日目は比較的楽でした。
今日は微熱が出ていて少しだるいんですよ(汗)
医師にできるならことはやっていいと言われていますので、できることをやっています。
登山は過労?でもストレス解消にいいです。
ずっと家にいても微熱が出るときは出るので、適当にです。
すずりん♪
2016/06/09 21:30
うふふさんへ
そうなんですよ。
「あと少しで.....」とよく声をかけてくれますね。
あと道を譲ったり譲られたりして、「ありがとう」「ゆっくりでいいですよ」なんて。
頂上では話が弾むことも。
自然も優しいですが、自然の中では人も優しくなれるみたいです。仕上げはやはり温泉がいいですね。
すずりん♪
2016/06/09 21:41
おはようございます。
韓国岳、記事を拝見した感じ登りやすい山なのですね。
私のような登山したこと無い人は無理かもしれませんけど。。
確かに登山やウォーキングしている時は、どちらからともなく挨拶を交わしますね。これは良いことですね。
えびの高原の麓は行ったことあります。もう何十年も前ですが。
スカイマーク、昨年北海道を旅した時利用しましたが、本当に格安ですね。往復1万円切りましたもの(笑)

お天気にも恵まれ、良い登山でしたね♪
ハーモニー
2016/06/19 08:16
ハーモニーさんへ
いろんな所に出かけられているハーモニーさんなら十分登ることのできる山だと思いますよ。
挨拶は気持ちがいいですね。
神戸空港からのスカイマーク、行き先が限られているので、もっとたくさんの場所に飛んでくれるといいのですが。
すずりん♪
2016/06/19 15:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国岳登山 ソラ〜ありがとう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる