ソラ〜ありがとう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「しんどい」って?

<<   作成日時 : 2016/05/27 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

みなさま、「しんどい」という言葉を使われますか?

辞書によると
「しんど」の形容詞化 。 ひどく疲れるさま 。 つらい。

「しんど」とは
しんろう(心労)の変化した「しんどう」の音変化か。
現在では関西地方で用いる。 だるいこと。またそのさま。

友人との話の中で
「しんどい」は標準語で何と言えばいいのでしょう?
疲れる、だるい、きつい、つらい、全部ひっくるめた表現で、標準語一言では言い表せない。
「しんどい」はしんどいとしか言いようがないということになりました。

ちなみに愛媛県でも使います。


友人と食事した北野の邸宅レストランの近く
風見鶏の館
画像

萌木の館
画像

画像




先日久しぶりにニットのベストができあがりました
画像


昨年は編み物もお休みしていたので、これは一昨年に編んだサマーセーターです
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
「しんどい」‥関西地方で使われることが多いのですね、私は「えらい」(疲れたと言う時も使いますが頑張ったね〜の時も使います)って言います。
その土地で使われている言葉はやはり標準語で言うとなると難しい?その時の気持ちや気分をしっくり言い表せないって思います。
サマーセーターとても素敵です、これから丁度良いですね、ベストも季節の変わり目などには重宝しますね。。。

きょんたん
2016/05/28 06:09
こんにちは〜♪

>「しんどい」という言葉を使われますか?
昔仕事をしていた時に 良く使いましたね。
つかれる とか きつい ときですかね。
もともと東京人なんですが 使いましたよ。
親が使っていたので 覚えたんでしょうね。
こちらの今日は 過ごしやすかったですよ。。。
バンビ2
2016/05/28 14:57
こんにちは。

北海道でも使われていますよ。私も身近な人に使います。ただ場合によっては、「しんど」と略語で使うときもありますね。
だいたい、仕事ではつらい、疲れたがそいういう意味になるのかな・・・と思います。
すばらしい洋館ですね。編み物、最近する方がすくないですね・・・。作る楽しさ、着る楽しさ、この夏をできる限り楽しんでくださいね。
いつもありがとうございます。
white
2016/05/28 15:52
きょんたんさんへ
私が「えらい」を使うときは頑張ったね〜の方かな。
子供に「今日はよく頑張ってえらかったねぇ〜」とか「おりこうにしててえらいねぇ」とか
物忘れが増えてきた友人同士で先に思い出した人に「よく思い出した、えらいっ!」とか
微妙なニュアンスが伝わる地方の言葉は使っていて安心しますよね。大事にしたいもののひとつです。
サマーセーター、糸が細いのでなかなか進まず、苦労した作品のひとつです。


すずりん♪
2016/05/28 16:24
バンビ2さんへ
へぇ〜東京や埼玉でも使われるのですね。
ご両親の出身は関西だったのでしょうか?東京だったのでしょうか?
「しんどい」は心の疲れにもぴったりなんですよね。
過ごしやすい日が続くといいですね。
すずりん♪
2016/05/28 16:41
white さんへ
北海道でも使われるのですねぇ。
こちらでも「ああしんど」とか「今日はしんどかったね」というように「い」が省略されることもあります。
神戸にはこういう洋館がたくさんあり、観光用に開放したり、レストランや結婚式場に利用されたりしていいます。なかなか雰囲気いいですよ。
手作りして気に入ったものができると、着るのも楽しいのですが、もうひとつかな何ていうのもできます(涙)
すずりん♪
2016/05/28 17:09
こんにちは!
都内に住んでいる私は「しんどい」とは言いませんね。
言葉はテレビの影響が大きいですね。
関東育ちでも関西の言葉を使っているのを時々聞きます。
「めっちゃ…」なんて昔は言いませんでしたが、孫はめっちゃ使いますよ(笑)
私ね、とっても気になることがあるんです。
関西のお笑いの人たちが、いつからか「新年あけましておめでとうございます」と言いだしてから、あっという間に全国版になりましたね。
年賀はがきのソフトにまでその言い方があって驚きます。
言葉は生き物と言いますが本当でした。
編み物をなさるのですね。
とっても素敵です〜☆

うふふ
2016/05/29 14:07
こんばんは。
「しんどい」、関西の方々よく使われる言葉ですね。このことは知っていましたが、「しんど」の形容詞化だったのですね。知りませんでした。
こちら岐阜では「だるい」が一般的ですよ。

そうそう、7月初旬、友人と神戸に一泊で遊びに行くんですよ。ホテルはもう押えましたがどのようにして2日間を過ごそうかと思案中なんです。
ディナークルーズでもしようか?とか色々。
私自身は神戸へは4回行ってますが、友人は初めてのようです。
風見鶏の館近くにレストランがあるのですか?何ていうレストランでしょう?教えていただけると有り難いです。
お洒落な神戸の街を楽しみたいです〜♪

ベスト、素敵に出来上がりましたね☆
薄手のサマーセーターもステキ〜♪これから活用できそうですね。
私も編み物は好きですが、このところ小物しか編んでません。
ハーモニー
2016/05/29 20:48
うふふさんへ
「しんどい」という言葉を使うか、使わないか、地域ですっきり区別できるのかと思ってたのですが、そうでもないのですね。
「新年明けましておめでとうございます」が関西のお笑いの人発だとは知りませんでした。
確かにテレビの影響は大きそうですし、言葉は生き物なんですね。
私が何気なく使ってる言葉、よく考えるとおかしいものもあるのかもしれません(汗)
何気なくと言えば、若い人が「なにげに」とよく言いますが、「何気なく」と同じ意味なのかしら、ちょっと違うような気もするしと悩んでしまいます。




すずりん♪
2016/05/29 22:23
ハーモニーさんへ
岐阜では「だるい」なんですね。
こちらで「だるい」は熱が出てだるいなど身体的なものに限られてるように思います。
風見鶏の館のすぐ近くのレストラン、先日私が行ったところは
「邸宅レストランレイン」です。
「北野ガーデン」
「北野ホテル」なども美味しいですよ。
先日も友人と神戸のおすすめどこかなぁと話したのですが、
これといってないんですよね。
なにか具体的に聞いてくだされば、お答えできることもあるかもしれませんので、気軽に聞いてくださいね。
サマーセーター、糸が細くて模様が細かく、時間がかかりました。
すずりん♪
2016/05/29 23:22
心と体が疲れた時に使います。しんどかろう、と使う広島の例からすると、しんどに活用句がプラスされているのかも。
一般人
2016/05/30 00:43
一般人さんへ
返信コメント遅くなりすみません。
そうですよね。心と体が疲れたときがぴったりですよね。
この状態を表現するのにいい言葉だと思うのですが、やはり全国的ではないのですね。
しんどい、しんどかろう、しんどかった、しんどそう、なるほどしんどの後にいろいろつきますねぇ。
すずりん♪
2016/06/03 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
「しんどい」って? ソラ〜ありがとう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる