ソラ〜ありがとう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 相楽園

<<   作成日時 : 2016/04/26 21:37   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 10

町の真ん中に安い花屋さんがあるのですが、電車だと持って帰るのが大変なので、
友人が車を出してくださって花を買いに行ってきました。
ついでにランチして、相楽園をお散歩することになりました。

相楽園
小寺泰次郎氏の本邸に営まれた庭園で明治末期に完成されたものです。
昭和16年以降神戸市の所有となり、一般公開されるようになりました。
19,566uの敷地の中にある庭園は、池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)日本庭園で、
深山幽谷(しんざんゆうこく)の景を見ることができます。

画像


画像


画像


町の建物まで写してしまいました。お庭がだいなしですね。
画像


船屋形
江戸時代、姫路藩主が河川での遊覧に使っていた「川御座船」の屋形部分だけが陸上げされたものです。現存する川御座船としては、国内唯一のものです。
画像


画像


画像


つつじが満開になるときれいなのですが、まだ少し早かったです。

我が家の近所の住宅地にある小さな公園に咲いていました。


画像


画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい日本庭園ですね。日本のあちこちに見られるこうした歴史的な庭園は本当に大事に守っていってほしいです。都会の真ん中にありながら、そこにいる時だけが止まったような気持ちになり、心が洗われますね。
arara
2016/04/27 01:50
おはようございます。
昭和になってから天皇家や個人が所有していた庭園を一般開放されるようになりましたね。
都内にもあちこちありますが、わずかな入園料で散策でき本当に幸せだと思います。
相楽園、素晴らしいですね。
四季折々の花がどんなにか美しいことでしょう。
それぞれの季節に行ってみたいと思いました。
でも、ちょっと遠いなぁ〜(笑)
うふふ
2016/04/27 06:18
araraさんへ
相楽園には何度も行っていますが、、四季折々楽しめて、いつも落ち着きます。もう少しツツジが咲いていることを期待してたので、ちょっぴり残念でした。
今回は紹介しませんでしたが、敷地内には旧ハッサム住宅があります。
動物園にも異人館があったように、こんなところに異人館というのは神戸らしいところです。


すずりん♪
2016/04/27 13:27
うふふさんへ
東京は緑が多いですよね。
学生生活は東京でしたので、新宿御苑、六義園、浜離宮など行ったことがありますが、相楽園に行くと、浜離宮を思い出します。
神戸には年間パス、トリコロールカードがあり(900円)
須磨離宮公園、森林植物園、相楽園に一年間何回でも入園できます。それぞれまるで違う園なのですが、どこも四季折々趣があります。
すずりん♪
2016/04/27 13:44
こんにちは。
日本庭園は趣があり何時まで見ていたいと感じさせてくれます
これだけの庭の管理をするのもさぞ大変でしょうね
新緑の今の季節は緑が鮮やかで思わず深呼吸をしたくなります。
素敵なお花買えましたか?。。。


きょんたん
2016/04/27 17:22
こんばんは〜♪

>相楽園をお散歩することになりました。
随分素敵な庭園なんですね。
今の季節なので かなり映えますね。
昨日はかなり暑かったんじゃないですか。
ただ明日からは冷えそうなので、
体調を崩さないように してくださいね。。。
バンビ2
2016/04/27 20:11
お花がいっぱいのお庭もウキウキ素敵ですが、
日本庭園はなんだかほっとして落ち着きます。
手入れは大変でしょうね。
地植え用にペラルゴニウム、ゼラニウム、
鉢植え用にペラルゴニウム、アンゲロニア、ベゴニア、ニチニチソウ、ブーゲンビレア、など買ってきました。とってもお安く買えました。友人に感謝です。
他にインパチェンス、ペチュニアなどもほとんど毎年鉢植にします。
すずりん♪
2016/04/27 21:41
相楽園、初めて聞く庭園です。
新緑も目立ち、とても素敵な所のようですね♪
桜が終わり、ツツジの季節。華やぎますね。
季節の移ろいも早く進むような気がします。
藤の花も美しいですね☆

お花、たくさん買えたのですね。
お庭いっぱい咲かせてくださいね!☆
ハーモニー
2016/04/27 21:48
ツツジはまだ満開ではありませんでしたが、新緑は気持ち良かったです。
昨日はけっこう暑くて、日傘をさしていたのですが、写真を撮るには邪魔で、カバンに入れてしまいました。
今日は雨で肌寒かったです。明日も寒いようで、
バンビ2さんも体調をくずさないように気を付けてくださいね。
すずりん♪
2016/04/27 21:49
緑の中、のんびりおしゃべりしながらの散策は気持ち良かったです。
昨年は庭の手入れもしなかったので、今年は少し頑張ってみます。桜、ツツジ、アジサイ、すぐ夏がきそうです。
人がどんな状態でも時は流れ、季節は移っていきますね。
どうせなら、季節の移ろいを楽しまなくては!ですね。


すずりん♪
2016/04/27 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
相楽園 ソラ〜ありがとう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる