ソラ〜ありがとう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだか   地震   

<<   作成日時 : 2016/04/21 14:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

先週初め二日続けてお出かけ、楽しく過ごしてるんるん

と思いきや、飛蚊症が出て、なんだか頭が重い

頭が重いと、なんだか思考力低下(いつものこととの突っ込みが入りそう)

週末には膵炎がでて、なんだかでは済まされない痛み

それでもお薬をのんで数時間で痛みが治まるも、なんだか身体が重い

今週初めは歯医者さんで三か月に一度の定期検診
唾液が出にくいので虫歯ができやすいシェーグレンの私にはちょうどいい検診
今回は治療の必要なしで、なんだかほっ

昨日は定例の義妹との楽しい二人女子会
なんだか元気でてきたぁ〜

この一週間熊本、大分は大きな地震で多くの被害が出ました。

私は阪神淡路大震災の時にも現在と同じ神戸に住んでいましたが、
大きな被害を受けた地区の人と比べれば、直接的には申し訳ないくらいの小さな被害ですみました。
それでも地震の時の恐怖は忘れられません。
しばらくは車のドアを閉めるバンという音にもびくっとしたものです。

地震後の対処は、これまでの地震でたくさんの学習をして改善されたこともあるようですが、まだまだ足りないことも多くあるようですね。
ボランティアとしていろいろ動かれているみなさんには頭が下がります。

被災者の皆様は大きな地震を二度も経験され、大きな余震も多くそのうえ雨も降って、どんなにか不安な時間を過ごされていることでしょう。
犠牲になったご家族の皆様の気持ちを考えると、何も言えません。
少しでも早く普通の生活に戻ることができますようにと祈るばかりです。

それと同時に東日本の復興も滞ることなく進んでいって欲しいものです。

何があっても時間は進み、自然は動いています。
それがその時々のおかれている状況によって、ホッとしたり、悲しかったりします。
どうか自然の営みが優しく心に入ってくるような状況の人が増えますように!

昨日の空
画像


こんなところに植えた覚えはないのですが
画像


毎日庭の同じ枝にとまり、近づくと逃げてしますので、窓からのこの角度からしか撮れません
画像


芝桜
画像


ツルニチソウ
画像


いつ植えたのか名前も忘れました
教えてくだされば嬉しいです
画像

画像
画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
日々過ごしていると本当に色々な事があります
凹んだり喜んだり、そんな時間を過ごすことが出来る事は本当はありがたいと感謝しないと…ここ数年の日本に起こった出来事からすると罰が当たりそうです。
自然の厳しさがあるから優しさも感じられる‥そう思いながらも今回の地震もあまりに過酷過ぎます。
こうして花を見ていると心が安らぎますね
震災に遭われた方も1日でもはやくこの安らぎが訪れる事を祈ります。。。

きょんたん
2016/04/22 06:59
おはようございます♪

大変な病気にもめげず、
精力的に動いているのは 良いことですね。
私なんか 最近めっきり衰えてきましたよ。
昨日の明け方も 救急車かと思いました。
まあ 病気と付き合いながらの日々ですかね。
柴桜やいろんなお花が綺麗ですよ。
まあ のんびり過ごすことが大事ですよね。。。
バンビ2
2016/04/22 07:17
きょんたんさんへ
日々の生活を普通に送れるのは、ありがたいことだと改めて感じます。
被災者の皆さまが早く普通の生活ができるようになることを願いながら、しっかり自分の生活をしていかなければいけないですよ
ね。
きょんたんさんのブログで紹介された「りっぱなのかアコギなのか」読みました。それぞれのお仕事のなかに優しさがあって、おもしろかったです。ありがとうございました。
すずりん♪
2016/04/22 16:53
バンビ2さんへ
度々体調を崩すと、不安になりますね。
それでも日々、ご自分の生活をしっかりされてるのは勇気づけられます。
いい体調で、心安らかに過ごせますように!
今日は野球があるので楽しみですね。
すずりん♪
2016/04/22 17:00
こんばんは。

これほどの地震はないですね・・・。
まことにお気の毒で、日々のんびり生活しているのが申し訳ない気持ちにもなってしまいます。
家は世間様のように何にもないほどシンプルな家です。地震の際のことも考えているのですが、本当に生活に必要なものだけです。
豊かさは考え方次第ですね。
日常さまざまあるでしょうが、自分を大切に穏やかに生きていきましょうね。
white
2016/04/22 22:15
こんばんは。
熊本地震、甚大な被害を引き起こしましたね。
whiteさんがコメントされてるように、日々のほほんと過ごしているのが申し訳ない気持ちでいっぱいです。
阪神淡路大震災、すずりん♪さんは被害が少なかったのですね。でも、怖かったでしょうね。。
日本は地震王国と言われていますので、いつ何時、私の地方も起きるか分かりません。
現に「根尾断層」というのが走っていますので、他人事では無いように思えます。

私も時々飛蚊症に悩まされる時があるんですよ。
気持ちの良いものではありませんね。加齢のせいでしょうかしら。。

お庭のお花、綺麗ですね。
花の名前、2枚目はヒヤシンソイデスではないでしょうか。ベルの花形が可愛いですね。
あとの2枚、すみませんちょっと分かりません。
我が家の庭にもツルニチニチソウ、たくさん増えましたよ。このお花、大好きなんです。
ハーモニー
2016/04/22 23:28
日本滞在中に恐ろしい地震のニュースが入ってきて、東日本大震災を体験している私には、すべてが他人事とは思えない感情に襲われました。震度7が2回なんて、どれほど怖かったでしょうか! 被災された皆さんに一日も早い平常生活が戻ってくれるように祈ります。
arara
2016/04/23 01:51
おはようございます。
大きな地震に本当に驚くことばかりです。
自然の脅威の前になすべきことが見つからないと改めて思いましたね。
でも、みんなで力を合わせて頑張っている姿を見て、人間って素晴らしいなぁと感動しています。
一日も早く普段の生活ができるようになりますように〜と祈っています。

お庭に可愛らしいお花が咲きましたね。
花の名前に疎くて良くわかりませんが、下から二番目のはシラー・カンパニュラータかなぁ。
一番下のはニワゼキショウに似ていますが、蕊の感じがちょっと違いますね。
うふふ
2016/04/23 06:29
white さんへ
数年前まで実家の両親に送る年賀状には毎年
「穏やかな一年でありますように」
と書いていました。
つくづく思います。
穏やかに日常が送れるって幸せなことですね。


すずりん♪
2016/04/23 16:35
ハーモニーさんへ
熊本も神戸も「まさか」でしたから。
日本のどこもが他人事ではないですよね。
飛蚊症のように最近は加齢によるものが増えて.....
しょうがないですね。
2枚目の花はヒヤシンソイデスで検索してみるとまさしくそうでした。7枚目も同じで、別名シラーカンパニュラータでした。
ありがとうございました。
最後はどうもチューリップの仲間ではないかと。
すずりん♪
2016/04/23 16:58
arara さんへ
本当に被災された方々どんなにか怖かったでしょう。
家族を失った方を思うと言葉がありません。
早く普通の生活ができる状態になるといいですね。
もうチューリッヒに帰っていかれたのでしょうか。
久し振りにararaさんのコメントいただいて、嬉しかったです。
すずりん♪
2016/04/23 17:11
うふふさんへ
地震から一週間余、まだまだ混乱の中だと思いますが、早く普通の日常が戻るといいですね。
阪神淡路大震災の時、自然に対して何て人は無力なんだろうと
思ったとと同時に、復興していく姿を見てなんて人は強いのだろうとも思いました。
強い人ばかりではないでしょうから、弱い人のところに少しでも多く支援の手が届きますように!
下から2番目の花、うふふさんが教えてくださったとおり、シラーカンパニュラータでした。上から2番目も同じで別名ヒヤシンソイデスだそうです。
ありがとうございました。
一番下はどうもチューリップの仲間のようです。


すずりん♪
2016/04/23 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんだか   地震    ソラ〜ありがとう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる