ソラ〜ありがとう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS シェーグレン定期検診   王子動物園

<<   作成日時 : 2016/04/09 18:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日はシェーグレン症候群の定期検診でした。

この病気、涙腺と唾液腺を標的とする臓器特異的自己免疫疾患ですが、全身性の臓器病変を伴う全身性の自己免疫疾患でもあります。
現状では治癒させることはできません。
ですから検査で経過観察して、対処療法のお薬をだしていただきます。

目は涙が出にくいのでドライアイの治療となりますが、
これはずいぶん改善されました。

口腔乾燥に関してはお薬で少しましになりました。
虫歯もできやすくなるので、歯科は別の日に定期検診です。

全身症状として、疲労感、記憶力低下、頭痛が多い症状で、
めまい、集中力の低下、気分が移りやすい、うつ傾向などもよくあるそうです。

私はどれも症状があるようでないようで、
疲労感、記憶力低下、集中力低下など加齢にによるものなのか、病気のせいなのか、
よく分かりません。
幸いに普通に生活はできますし、旅行にもいけます。過激でなければ運動もできます。

過労、ストレス、紫外線は禁物だそうですが、
あまり気にせず、病気と付き合っていくしかありません。
時々調子にのって無理すると後になってでてきますが・・・・
その時はひたすらゴロゴロです。

3ヶ月に一度予約しているにも関わらず、いつも午前眼科、午後膠原病科と診察より待つことに疲れて帰ってきます。

昨日は少し早い時間に終わったので病院の近くの動物園に行ってきました。

ジャイアントパンダ   かわいいです
もぐもぐタイムは室内でガラス越しです
画像


画像


王子動物園は桜の名所です。
画像


前日の春の嵐でかなり散ってしまい、花のじゅうたんになっていました。
画像

画像


旧ハンター住宅    動物園の中にこんなものが  
明治22年頃に建てられたもので、もと北野あったものを、昭和38年に移築したものです。
現存する神戸の異人館の中では最大級のものです。
画像


久しぶりの動物園ですが、象はやっぱり大きい
画像


孔雀   くるくる回ってサービス満点でした
画像

画像
画像


案の定、帰ってグッタリ  今日も午前中ゴロゴロでした

まだまだ周りきれてません。季節のいい時また行ってみたいと思います。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
時間がもったいなくて夜更かしをしていました。
様々な症状が重なる病気なのですね・・・。
難病についてはいくらか知っておりましたが、初めて耳にしました。
本当にムリをしないでこの病気と付き合ってくださいね。
white
2016/04/10 01:22
こんにちは!
病気をお持ちなのですね。
でも、症状を和らげることのできるお薬があるのは心強いですね。
医学の進歩は日進月歩ですので、病院の先生も良い方向へ向かうように色々考えていらっしゃることでしょう。
無理をなさらないようにしながらお過ごしくださいね。

うふふ
2016/04/10 12:06
white さんへ
出かけると体がしんどい、家にずっといると心がしんどい。
バランスをとって、適当にグータラ生活をしています。
診断された時より数年前から発症してたと思いますので、
この体調が当たり前になっているのかもしれません。






すずりん♪
2016/04/10 13:51
うふふさんへ
この病気膠原病の一つですが、
ネットで調べると、うふふさんのおっしゃるとおり、医学は日進月歩なので希望を失わないようにと書いていました。
寿命より早く治療薬が使われるようになるとラッキーなのですが。
疲れやすいですが、手抜き生活なら普通にできますので、まだいい方だと思っています。
すずりん♪
2016/04/10 14:06
こんにちは〜♪

>シェーグレン症候群の定期検診でした。
随分難しい名前の病気なんですね。
全身症状の病気で困ったものですね。
体がだるいのは かなりしんどいですね。
私も病気持ちなので 毎日が不安です。
まあ 病気が悪化しないように、
心安らかに生活することが大事ですね。
どうぞ無理しないで のんびりが良いですよ。。。
バンビ2
2016/04/10 15:10
こんばんは。
>シェーグレン症候群
初めて聞く病気です‥症状も色々とあるようですね
自分の体の症状を知って向き合って付き合う
お薬を飲んでお医者様言う事をちゃんと聞いて…どちらにしても無理は禁物ですね
気候が良くなってくると体を動かすこともらくになってくるから知らないうちに疲れてしまう事もあるのでしょうね
ゴロゴロしながらのんびり‥無理はされません様に。。。

きょんたん
2016/04/10 19:15
バンビ2さんへ
今のところ、疲れやすいものの、いろんなことができますので、まぁいいかなと。疲れたらぐだぐだしてたらそのうちもとに戻ります。
他の膠原病が増えないように、早く治療薬が出ますように、と願いながらも普通に過ごしています。
バンビ2の持病と付き合いながらの毎日も参考になります。

すずりん♪
2016/04/10 21:40
きょんたんさんへ
私自身は以外とのんびりしています。
最初に複数の膠原病の疑いがあると脅かされたので、
最終的な検査結果で、シェーグレンだけだと分かって、良かったと思ったぐらいです。
朝起きたとき大丈夫と思っても以外とだるかったり、その反対に朝は駄目だと思っても以外と元気だったり、気ままな体調で、自分でもつかみにくいのが難点です。
でもまぁ普通に過ごしています。
すずりん♪
2016/04/10 21:54
こんばんは。
シェーグレン症候群、初めて聞く病名です。
全身の臓器に現れる病なのですね。
でも、すずりん♪さんはご旅行にも行け、無理をしなければ普通に生活が出来るのですね。
年を重ねるとリスクが大きくなり、あちこち悪くなりますね。私も時々めまいが起きる時があります。そんな時は大人しくして。。
それと血糖値が少々高く、甘いお菓子や炭水化物はNGなんです。
でも、前向きに過ごすことを重視してます。

とうとう散りゆく桜となってしまいましたね。
また来年の楽しみですね。。

動物園は子供も喜びますが、大人が見てても楽しい処です♪
白い孔雀、珍しいですね。

たまにゴロゴロするのも良いでしょう。。
ハーモニー
2016/04/11 19:28
ハーモニーさんへ
私はたまにではなくしょっちゅうごろごろしています(汗)
楽しいことが待ってると、それに向けて体調を整え、楽しんだ後はまたごろごろです。
甘いものNGはちょっと辛いですね。
お互い現状をしっかり把握して、上手に付き合っていくしかないですよね。
動物園はほんとうに久しぶりでしたが、パンだがかわいくて、けっこう楽しかったです。



すずりん♪
2016/04/11 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
シェーグレン定期検診   王子動物園 ソラ〜ありがとう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる