ソラ〜ありがとう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS いかなご(玉筋魚)のくぎ煮

<<   作成日時 : 2016/03/22 10:37   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

いかなごのくぎ煮は阪神淡路明石地域を中心に作られる家庭料理で、
生の新子(いかなごの稚魚)を醤油、お酒、ザラメ、生姜で煮詰めたものです。

生の新子は1キロ単位で売られています。
画像


出来上がりが折れた釘のように見えるためくぎ煮と呼ばれているそうです。
画像


出来上がると親戚や友人に送る人が多く、4キロ5キロは当たり前、なかには10キロ以上作る人もいます。

漁解禁前からスーパーでは、ザラメ、醤油、生姜、お鍋、入れ物等いかなごのくぎ煮特別コーナーが設けられます。

いかなご漁の解禁は2月上旬から3月上旬
今年は遅くて3月7日でした。

いかなご漁が解禁になると、町のあちこちでいかなごを炊く香りがしてきます。
いかなごのくぎ煮の香りがすると春がやって来ると言われています。

値段はだんだん下がってきますが、新子はだんだん大きくなってきます。
値段の好みはみなさん同じですが、大きさの好みはそれぞれで、頃合いを見計らって作ります。

鮮度が命のくぎ煮、買ってきたらすぐ作って、すぐ送ります。

最近は郵便局でもいかなごのくぎ煮専用のパックが売られています。
画像


この行事?が終わるとほっと一息です。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

>いかなご(玉筋魚)のくぎ煮
これって初めて知りましたよ。
作ってしまえば 長期保存できそうですね。
>専用のパックが売られています。
この時期なので 皆さん作って送るんでしょうね。
明後日以降は寒の戻りになりそうですよ。
なので体調管理 ご自愛くださいね。。。
バンビ2
2016/03/22 19:25
バンビ2さんへ
いかなごのくぎ煮は佃煮のような物なので、おっしゃる通り日持ちがしますし、この時期だけの物なのでたくさん作って、春の便りとして送ります。
主に年配の方が作られてる感じなので、この風物詩若い人も受け継いでくれるといいなと思っています。
花冷えでしょうかまた寒くなるそうで、身体にはこたえます。気を付けてくださいね。
すずりん♪
2016/03/22 22:56
「きびなご」も「いかなご」も全く知らない魚です。見たこともないのではないでしょうか?北と南では捕れる魚もだいぶ違うんですね。 味付けは佃煮のようなものみたいですが、おいしそうです。暖かいごはんと一緒に食べたら食が進みそうですね。
arara
2016/03/23 01:40
arara さんへ
テレビで見たのですが、暖かいご飯にいかなごのくぎ煮と、生卵をのせ、かき混ぜて食べる。やってみましたが、美味しかったです。
いかなごは地方によって呼び名が違うそうです。
関東はコウナゴ(少女子)
宮城はメロウド(女郎人)
九州はカナギ
すずりん♪
2016/03/23 12:55
こんにちは。
いかなごの釘煮は聞いたことありますが食べた事はありません佃煮の様な味付けみたいですね。
こちらでも春になると小女子の漁が解禁されるのですが今年はかなりの不漁なんだそうです
潮の流れとか‥暖冬の影響もあるのかもですね。。。

きょんたん
2016/03/23 14:41
こんばんは。

ご当地、旬のくぎ煮というところですね。
送られてくる方も人目でわかる郵便サービスですね。
熱々朝ごはんにピッタリで、食が進みませんか?
一度食べてみたいところです。
white
2016/03/23 17:53
こんばんは。
いかなごのくぎ煮、美味しそう♪
すずりん♪さん、手作りされるのですね。
頂いたご友人、喜ばれることでしょうね。
何と言っても手作り料理は最高です!☆

私の所は山国ですので、活きの良いお魚に何時も憧れています。
ハーモニー
2016/03/23 20:33
きょんたんさんへ
そうなんです。くぎ煮は佃煮みたいなものです。
いかなごもその年によって捕れる量は違うみたいですね。
今年は暖かかったので解禁日は早いかと思ってたら、例年より遅かったです。何がどう影響しているのでしょうか?
初競りの時、今年は去年の倍の値段だったそうです。
すずりん♪
2016/03/23 21:47
white さんへ
昔はこんなパックのセットがなかったので、パッキングも大変だったのですが、今は楽になりました。
暖かいご飯にも合いますが、ビールやお酒のおつまみに最高だそうです。
すずりん♪
2016/03/23 21:54
ハーモニーさんへ
手作りする人も減ってきているように思えます。
昔はいかなごを購入するのに一人なんキロまでとか制限があったり、入荷前から行列ができたりしたのですが、最近は普通に買えます。
「美味しい 」といってくださるのを信じて送っていますが、ひょっとすると自己満足かも。。。。。

すずりん♪
2016/03/23 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
いかなご(玉筋魚)のくぎ煮 ソラ〜ありがとう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる