ソラ〜ありがとう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS クロッカスが咲きました   新・心のサプリ

<<   作成日時 : 2016/03/02 00:20   >>

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

クロッカスが咲きました。
ユキノシタ、クリスマスローズ、鉢植えのコウバイは寒い時期から咲きますが、
いよいよ春が近づいた時咲く花クロッカスが、毎年の我が家の春一番です。
画像


小さな花は風が無いようでも微かに揺れています。
ほんの少し空気が流れているのです。
花を写すにはじゃまな流れですが、
そこにキミの息遣いを感じます。
画像



海原純子さん(診療内科医)の  新・心のサプリ 

< 人それぞれ自分を保つために不可欠なことがある。
私の場合は自分と向き合う情報シャットアウトのひとときだが、あなたの場合はどんなことが不可欠だろう。

自分らしく生きるために最低限これだけは必要、と言う行動を知り、忙しいなかでやりくりして手に入れたその時間は、短くても貴重品となる。
同じ長さでも時間の質が上昇している感じがある。

自分の心を生き生きとさせるために必要なことや時間は、人それぞれ異なっているし目に見えない。
人の話は参考になっても同じ人間はいないから、自分とは違うはずだ。人生の時にあわせ、自分のこころに必要なものに気づき、それを大切に守ることは生き抜くための知恵かもしれない。 >

診療をしていて、自分らしく生きるために最低限必要なことについて、あまり考えてない方が多いと気がつかれるそうです。

私も考えたことはありませんでした。

昨年の今頃は人と会うのも電話に出るのも嫌な引きこもりでした。
それをいつもの自分に戻してくれたのは寄り添ってくれた友人と義妹です。
それに付け加えるならどんな状態の時も何も言わずにいてくれた夫かもしれません。

だから私に必要なのは海原さんとは逆に友人たちと交わることかな。
でも自分ひとりの時間も必要だし、自然と触れ合うことも必要だし。

仕事に追われているわけではなく、時間のある私はこの時間だけはというより、私にとっていろんな時間のバランスがとれてることが、自分を生き生きさせることにつながる気がします。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すずりんさんを力づける言葉も見つからないのですが、いつの日かきっとご自分の人生を受け入れる時が必ず来ると思います。そのためにはつらくて長い時間が必要です。少しづつ、少しづつ立ち上がるときが必ず来ます。そして乗り越えて行く強いすずりんさんを、魂となったソラ君はずっと待っていてくれるはずです。
arara
2016/03/02 03:16
こんにちは〜♪

クロッカスが綺麗に咲いていますね。
本当に間もなく春が来そうな 咲き方ですよ。
ところで こしくんのブログ見ましたが、
誠実で 明るい青年だったと思いますよ。
山への思いは かなりのものなんですね。
山で繋がった多くの人々がいるんですよ。
もう忘れろとは言いません、
また忘れてはいけないんですよね。
心の中に しっかりしまい込んでください。
こしくんのためにも これから生きてください。
一年が過ぎてしまいましたが、
ご遺体が 早く見つかると良いですね。
これからもしっかりと前を見て進んでください。
こしくんのブログ読んでて 涙が出ました。。。
バンビ2
2016/03/02 14:20
arara さんへ
ありがとうございます。
涙が出ました。この涙も一歩一歩前進する涙だと思っています。
いっぱいお話ししたいですが、考えがまとまりません。
ただただありがとうございます。
すずりん♪
2016/03/02 23:15
バンビ2さんへ
こしくんのブログ見てくださったのですね。
ブログも息子の生きた証のひとつとして、私たちの大切なものとなりました。
まだまだ心の整理はできてませんが、バンビ2さんのコメントに涙してまた一歩前進です。
ありがとうございます。

すずりん♪
2016/03/02 23:36
こんにちは。
>自分らしく生きるために最低限必要なことについて、あまり考えてない方が多いと…
私も多分そのなかの一人かも
自分らしくいたいと言う思いは常に思っていても実際には深く考えて無い事が多い様に思います。
何かの時に傍に居て言葉は無くとも寄り添ってくれている心が安らぐそんな人との繋がりはとても大切な事ですね。。。

きょんたん
2016/03/03 17:42
こんばんは。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
クロッカスきれいですね。
親しい身内が倒れたり、職場ではとんでもない事件があり、急遽北海道の監査が入ったりと、疲れがピークに達しておりました。
私は思うのは一つだけです。励みにならないかもしれませんが、今、懸命に生きなければいけないことです。
頑張りましょう!
white
2016/03/03 19:34
きょんたんさんへ
普段、自分らしくとか人との繋がりとか考えて生活していませんでしたし、今も深く考えているわけではないのですが、
海原さんのエッセイを毎週読んで、いろんなことを考えるきっかけにしています。
最近特に人との繋がりは大切だと実感しています。
こうしてブログの上で、繋がってくださった皆さんにも感謝しています。ありがとうございます。
すずりん♪
2016/03/03 22:48
white さんへ
お忙しいのだろうとは思っていましたが、いろんな大変なことがあったのですね。もう落ち着かれましたか?
人生の三つの坂、よく言われますが、まさかは本当に突然ですものね。
個人差があるとは言え、お互いもうあまり無理のきく年ではないかと...(汗)
心身共に過労にならないよう気をつけて頑張りましょう!
すずりん♪
2016/03/03 23:01
気持玉をいただき、ありがとうございました。
ピアノを弾かれるよう。。私もですが、今は女声コーラスでソプラノを歌ってます。オクターブ上のGはなかなか出ないのですが(笑)

ひょっとしてご子息さまを亡くされたのでしょうか。
お辛いでしょうね。
お気持ちは癒えないでしょうけど、前向きに過ごして下さいませ。

クロッカス、春を思わせる色合いですね♪
ハーモニー
2016/03/06 10:47
ハーモニーさん
コメントありがとうございます。
音楽がお好きでいらっしゃるようなので、興味深く訪問させていただいてました。Gがなかなか..なんてすごいですね。
私はピアノを弾くだけで、歌は苦手なんですよ。
ピアノもイメージと実際の演奏のギャップが....(汗)
息子の遭難から一年以上たちましたが、
痛みは一生癒えないと覚悟して、それでも皆さんに支えられながら、前向きに生きていこうと思っています。


すずりん♪
2016/03/06 11:16
こんにちは!
すずりん家の春一番はクロッカスでしたか。
小さな花がわずかな風にも小さく震えて咲く姿に、元気を分けてもらえそうですね。

この一年、どんなにお辛い日々だったか、同じ母親としてよくよくわかります。
でも、こうしてブログで皆さんとお話が出来るようになったことを、ご次男さんはきっと喜んでいらっしゃると思います。
いろいろな思いを乗り越えて強く生きていらっしゃるすずりんさんを尊敬し、応援しています。
うふふ
2016/03/06 12:46
うふふさん
ありがとうございます。
いつも前だけを向いてるわけではなく、
立ち止まったり、後ろ向きになったりだめな私なんですよ。
何も分からない私がブログを始めたのは「この空の下、皆さんと繋がっているという」息子のブログがきっかけです。
本当に皆さんとお話しができて良かったです。
この状況は息子も喜んでくれてると思います。
すずりん♪
2016/03/06 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロッカスが咲きました   新・心のサプリ ソラ〜ありがとう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる