ソラ〜ありがとう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS リフォーム

<<   作成日時 : 2016/02/24 17:09   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

シンプルになんて言いながら
古い物を捨てられずこんな物に変わりました。

40年以上前の夏のワンピース

ランプシェードが古くなって色あせていたので作り替えました。
残りの生地でティッシュボックスに
画像


義母からのおさがりの上着

着るのはちょっと・・・・・・・
でバッグに
画像

画像


家の中には捨てなければいけない物がいっぱい
少し整理しなければと思いつつ・・・・・・


昨日長い間かかってやっと翻訳物の本を読み終えました。
「ア・ロング・ウェイ・ダウン」

人生に別れを告げようとしていた男女4人
互いの身の上を語り合ううち、期間を決めてもう少し生きてみようかという話になり・・・

何か大きく好転するわけでないけれど、
ちょっとだけ、見方を変える、
ちょっとだけ休む、
ちょっとだけ人の優しさに触れる、
それだけでもう一度人生と向き合う気持ちになれる。


最近は日本のほんばかり読んでいたので、
訳した言葉に馴染めず、不快な言葉も多く、ちょっと疲れましたが、
結末にほっ!
夢みたいなことが起こるわけではない、スーパーマンがいるわけでもない。
自分がちょっと変わることが第一歩!

でも再び日本の優しい、暖かい言葉の入った本に帰ります。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すてき! 古い服がこんな風に変わるなんて。すずりんさん、器用なんですね。このハンドバッグ、年代を感じさせてしっとりとなじんだ感じがいいです!
物って、捨てようと思ってもなかなかできないですね。思い出があればなおさら難しいです。でも人生を終える時には全部捨てて還らなければなりません。ある年齢になったら思い切り捨てる作業を始めようと思っていますが。
arara
2016/02/25 03:05
おはようございます。
そうそう捨てられない物あります…こうして上手く作り直して使うのは好い事ですものね。
お義母様から頂いた洋服もバッグに変身また違った役目で使えますね。
翻訳物の本は読んだ事がありません…日本の言葉の優しさ暖かさはきっと他の国の言葉では言い表すことが難しいのでしょうね、日本語を大切に使っていかなければと思います。。。


きょんたん
2016/02/25 06:41
arara さんへ
両方の親を見ていると体の動くうち早めに片付けなければと思いつつなかなか進みません。
本も一度整理したのですがまた増えてます。
暖かくなったらぼつぼつ片付けようと今は思ってるのですが....
すずりん♪
2016/02/25 13:01
きょんたんさんへ
まだ義母からの物がいっぱいあるんですよ。
どう整理するか問題です。

高校くらいまではいわゆる世界文学全集的な本は読んでいましたが、それ以後は日本のものばかりでした。
今回は新聞でどなたか忘れましたが、作家さんが推薦されてたので読んでみたのですが、、ちょっとしんどかったです。
今は心に優しい、暖かい本にひかれます。
お薦めの本、また教えてくださいね。
すずりん♪
2016/02/25 13:15
こんばんは!
捨てられなかったり着られないものが素敵に変身しましたね。
リフォームは楽しい作業ですが、アイディアが浮かぶまでが大変。
またいろいろ見せてくださいませね。

うふふ
2016/02/25 20:01
うふふさんへ
お恥ずかしい作品で、ブログにアップするかどうか、迷ったのですが、そう言っていただくと、また作ろうとちょっぴ意欲が出てきました。ありがとうございます。
すずりん♪
2016/02/25 22:39
こんにちは〜♪

こちらの今日は快晴のいい天気です。
古いものを捨てずにリフォームはお見事です。
私なんか すぐ捨てちゃいますよ。
と言いながらも ごみの山なんですが。
まだまだ寒いので お気をつけて。。。
バンビ2
2016/02/26 15:26
バンビ2さんへ
神戸もいいお天気でした。
バンビ2さんはいつもどこかのお掃除されててすごいなぁと思っています。大掃除は必要なさそうですね。
片付けは今の私の課題のひとつですが、なかなか進みません。
すずりん♪
2016/02/27 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
リフォーム ソラ〜ありがとう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる