ソラ〜ありがとう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お疲れ様   よろしく

<<   作成日時 : 2016/02/19 16:25   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

コチ・コチ・コチ・コチ・コチ・コツンッと時々コツンッが入ります。
何十年も使っているメトロノームです。
文字も消えかけて見にくくなてっています。
画像


一年ほど弾いてなかったピアノ、最近再開したところ、メトロノームを床に落としてしまいました。文字盤が剥がれています。
接着剤でくっつければ使えるかもしれませんが、コツンッが気になってたので、買い替えました。
画像


デジタルにしようかとも思ったのですが、やはり昔ながらのメトロノームが落ち着くのです。

新しいのはスマートになっていて、文字盤が本体と一体化していて、シンプルです。

ネジの形が変わって巻きやすくなりました。
画像


ネジをいっぱい巻いても120で20分ほどしか持たず、途中で止まってしまうのは以前と同じです。
これがアナログの悲しいところですが、それでもギーコギーコネジを巻くのもまた楽し!

カチ・カチ・カチ・カチ・
音が少し高くなっていて、以前のような本体の微妙な振動が混じった音ではなくクリアです。

これから一生使うことになると思います。

今までのメトロノーム    お疲れ様  ありがとう
新しいメトロノーム      よろしく
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
メトロノーム、懐かしいです。音楽に関しては無知な私でピアノも他の楽器も自分で奏でることはできませんが、学校の音楽室に置いてあったメトロノームが思い出されます。形も徐々に素敵になってきているんですね。
arara
2016/02/19 18:15
こんばんは。
メトロノーム‥懐かしいですね、我が家にもありました
オレンジ色の物が今はもうありませんが。
今ではデジタルの物があるのですね音はどんな感じなのかしら?、20分しか持たなくてもやっぱりアナログの方が…って思いますが曲によっては途中で止まってしまうのでしょうね。。。

きょんたん
2016/02/19 18:51
こんばんは〜♪

そして 初めまして。
いつも気持ち玉を ありがとうございます。
過去記事を少し読んだんですが、
昨年 遭難で 息子さんを亡くされたんですか。
もしそうならば かなり気落ちがしているでしょう。
謹んで お悔みを申し上げます。
(間違っていたら ごめんなさいです)
私も以前妻をガンで亡くして 今は一人です。
体調も思わしくなくて 難儀しています。
それでも生きていかなければならないので、
一人なりに 頑張っているんですよ。
すずりんさんも 気落ちするなとは言いませんが、
思い出を糧に これからを見つめてください。
これからも宜しくお願いいたします。。。
バンビ2
2016/02/19 18:54
懐かしいことばと響きを思い出させていただきました。小学校のころ先生がリズム合わせに使い方を教えてもらいました。木製のメトロノームでしたよ。
私はピアノが出来ませんが、ピアノをしていたことがあるブラス奏者の殆どが初見の時点ですらすら演奏してしまいます。
white
2016/02/19 20:21
きょんたんさんへ
デジタルのメトロノームは小さくて持ち運びに便利ですし、電池なので長持ちしますが、音は少し小さいそうです。
なかには温度計、湿度計付とか、チューナー付とか、
使い方もいろいろあるようです。
練習中ずっとメトロノームをかけてることはあまりないのですが、途中切れるとズコッとなることも、
それでも馴染みのあるアナログにしました。
すずりん♪
2016/02/19 22:02
araraさんへ
先ほどararaさんのお名前を書き忘れて書き直そうと削除したところ消えてなかったので、次にすすんだところ、やはり削除されてました。どたばたですみません。
改めて
araraさんへ
アナログのメトロノームは基本的には形も構造も変わってないものの、知らない間に色や形が少しずつ変わってきてました。
かわいいピンクや水色のものもあるんですよ。
私はぼんやりですのできりりと黒で再出発です。

すずりん♪
2016/02/19 22:17
バンビ2さんへ
ありがとうございます。
昨年1月に二男が遭難して、未だ見つかっていません。
突然のことで、この一年悪夢の中漂っているいる感じでしたが、バンビ2さんの言われるように生きていかなければいけません。
このブログも息子の想いを引き継ぐつもりで始めました。
バンビ2さんのブログ拝見していて、いろんなことを抱えながらも、普通に生活することは大事で幸せなことだと思いました。
これからもよろしくお願いします。
すずりん♪
2016/02/19 22:43
whiteさんへ
私は読譜はできますが、ピアノはへたなんですよ。
今は友人と連弾したり(一年休んでいましたが)適当に弾きたい曲を弾いたりして楽しんでいます。
思うように弾けなくてストレスになることも・・・
6.7人でケアハウスを訪問してミュージックベルや連弾を聴いていただいたり、みなさんと一緒に歌ったり、ミュージックベルやカスタネット、タンバリン等で遊んだりしたこともあります。
ブラスは仲間のみなさんと一緒に演奏できて楽しいでしょうね。

すずりん♪
2016/02/19 23:16
おはようございます。
メトロノーム、懐かしいです。
わが家にもありましたよ。
ネジを巻く形は今も健在なのですね。
うれしくなりました。
うふふ
2016/02/20 07:43
うふふさんへ
アナログは 昔と同じくギーコギーコネジを巻きます。
ちょっと面倒ですが、
今ではネジを巻く作業をする機会がないので、
その作業事態が懐かしく楽しんでいます。
すずりん♪
2016/02/20 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
お疲れ様   よろしく ソラ〜ありがとう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる