ソラ〜ありがとう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 千ヶ峰  日帰り登山

<<   作成日時 : 2016/02/14 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

千ヶ峰
  兵庫県多可郡多可町と神埼郡神河町の境界線上に位置し
  中国山地の最東端
  標高1005m
  笠形山千ヶ峰県立公園
  京阪神から十分に日帰り可能

登山ルート

  三谷コース
     渓谷沿いの道

  岩座神コース

  市原コース
     時間がかかるけれど尾根づたいのなだらかな道

今回は三谷コースを登りました。

三谷登山口の駐車は広くお手洗いもあります。

三谷登山口(標高410m)→千ヶ峰(標高1005m)
標高差595m  距離2km

さあ登山です
画像


途中上着を脱ぐ暖かさです。

雌滝
画像


雄滝
画像


丸太橋
画像


木の根が作った自然の階段
画像


山頂近くなると登山道にも雪が残っています
画像


登山道からの千ヶ峰山頂
画像


山頂で〜す

画像


山頂は風が強く少し寒いですが、
360度見渡せ、気持ちのいい眺めに
息を切らしてのフーフーハーハーのしんどさも忘れてしまいます。
途中コンビニで買ったお昼御飯を山々を眺めながら食べます。

南方向
画像


笠形山への縦走コースの稜線
画像


西方向
画像


道は悪いし、急登も多く、山頂近くは雪も残っていて、いつも以上に気を遣う登山となりました。

帰りは膝がガクガク笑いが止まりません。
足に力が入らず、こんなに下りが大変だったのは初めてでした。

翌日、翌々日は筋肉痛で立ったり座ったりが辛く、いちいちヨイショの掛け声が必要となりました。








    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか険しい道を歩かれたようで、お疲れ様です。苦労するだけ頂上でのお昼と眺めは気持ち良いものだったことでしょう。お天気にも恵まれて良かったですね。
arara
2016/02/14 19:02
arara さん
コメントありがとうございます
久しぶりの登山なので、日頃の運動不足がみにしみました。
もっと見とおしのいい日は、瀬戸内海も見えるそうです。
すずりん♪
2016/02/14 23:10
おはようございます。
すずりん♪さんは登山をされるのですね。
私は街中の道(時にはなんだ坂こんな坂もありますけれども)を歩くだけなので山道の大変さは想像するしかないのですが
>帰りは膝がガクガク笑いが止まりません
この言葉からもかなりの体力が必要の様子、でも登り切った爽快感がきっとまた登りたい気持ちになるのでしょうね。。。

きょんたん
2016/02/15 06:22
きょんたんさん
コメントありがとうございます
登山もブログも初心者です。
以前はリフトやロープウェイで行ける範囲を楽しんでいました。
自分の足で頂上まで行くと、景色が違います。
私の体力で行くことができる山は限られますが、時々は山旅を楽しみたいと思っています。
すずりん♪
2016/02/15 13:43
こんばんは。

コメント遅れてごめんなさい。
雪道、大丈夫でしたか・・・。
結構滑るような感じに見えます。
長い渓流〔滝?〕がありますね。
自分の足で登りつめた頂上から見た景色は最高だったことでしょう。
お疲れさまでした。
white
2016/02/16 22:55
white さん
コメントありがとうございます。
滑るようであれば引き返す覚悟で行ったのですが、
ツルツルに凍ってはなかったので、気は使いましたが大丈夫でした。むしろ溶けてる場所がグチャグチャの土で滑りそうでした。
山頂は気分いいです。
暖かい日でしたので解けた所が
すずりん♪
2016/02/16 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
千ヶ峰  日帰り登山 ソラ〜ありがとう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる